1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 子供、子育ての悩み>
  5. ・・・・>
  6. 子供達との関わり方を教えてください。16歳と8歳の娘…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

子供達との関わり方を教えてください。16歳と8歳の娘…
2021/05/29 13:52:03
T

子供達との関わり方を教えてください。
16歳と8歳の娘がおります。
それぞれに悩みながら育児に取り組んできました。
長女は次女の面倒もよくみてくれながら自分のこともしっかり頑張る子に育ってくれ、これからもきっと自分で生き方を切り拓いて行くと思っています。ただ私の母親がいわゆる毒親だったため、長女に対しての対応がこのままで大丈夫なのか、という想いがあります。

次女に関しては、手を焼く子、というレベルではなく理解不能で対応に疲れてきています。
何らかの発達障害があるのかもしれないという想いと、勉強も出来ないわけではないので、ただ気まぐれでマイペース過ぎるだけで本能のままに生きているという気もしますが、私や夫への態度があまりにも酷く、手が出ることもあり、それを学校で教師に言ったことで、2回ほど学校に呼び出され、夫と一緒に厳重注意も受けました。
発達障害の可能性も否めないことから、専門のセンターで面談を受け、再来月には次女自身が発達の検査を受けることになっています。

私としては発達障害はなく、個性だった、と証明してもらいたい気持ちと、やはり何らかの診断名がつく状態だったためにこれだけ対応が大変なんだ、と客観的にみてもらいたい気持ちがせめぎ合っています。

大人の発達障害も最近では珍しくなくなっているし、私も次女と似たような子供だったような気がすることや、自分自身それなりに社会に貢献できている仕事に就けているので、もし次女に何らかの診断がついても、まあ何とかなるかも、と思ってはいます。

ただ、次女に関してはこれからどう対応していったらよいのか不安を感じています。
昔は普通に教師や親から叩かれてたものが、今は体罰ということで少しでも手を上げると大騒ぎになって学校に呼び出されるため、躾としての言葉がどんどん酷くなり、怒りに任せて、心だけでなく魂を傷つけてしまっていたかも、と後で思うようなことを言って叱りつける自分が嫌になっています。
間違っているのは解っているし、ヒプノセラピーにも2回ほど行きましたが、根本的に変わりませんでした。
10叱るよりも1抱きしめてあげたほうが何倍もいいことは解っていても出来なくなっています。
2人の娘への対応についてアドバイスを頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

相談の回答

  • 匿名占い師
    2021/06/02 18:37:23

    ロゼ様
    鑑定ありがとうございました。
    九星気学、タロットカード、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    下のお子様をみさせていただくと、
    スッキリしていない、何だかはっきりしないけど不安。というような不安定な感じです。
    心は、
    お母さんを求めています。
    自分の本質を見抜いて、優しい心で受け止めて欲しい。
    失敗や過ちを許して欲しい。
    癒して欲しい。
    と出ています。
    過去は
    「称賛」「嬉しくて仕方ない」「得意になっていた」
    と、家族からたくさん誉められたり、とても可愛がられていたのではないでしょうか。
    現在は
    「他人を見下している」「悪い方向に進んでいる予感」「裏切られた気分」
    と出ています。
    見下しているというよりは「どうせわかってくれない」という不信感寄りな感情ではないかと思われます。
    本人もどうしていいかわからない。なぜ怒られるのかもよくわからない。あんなに昔は誉めてくれたのに、何が違って何がダメなの?
    お母さんは何でも受け止めてくれるんじゃないの?と、自分のお母さんの理想像と現実のズレに自分がついていけていないのではないでしょうか。
    未来は
    「楽な方に流れる」「望んだ結果が出ない」「弱い自分を受け入れられない」
    と出ています。
    ロゼ様をみると
    頭で
    「自分自身のふがいなさ」「すがりつきたい」「誰にも心を開けない」
    心で
    「一つの事に没頭」「全てはこのためにあった」「到達したという喜び」
    と出ています。
    お母様が毒親であったからというあまり、私はそんな母親には絶対にならないと呪縛されていませんか?
    お母様はお母様。ロゼ様はロゼ様です。
    ロゼ様と次女様は気学で幼少期は同じ星になります。
    親との縁が薄い、苦労星です。
    縁が薄いというのは死別、離別だけでなく、お互いの間に深い溝ができ、心の距離ができる事も含みます。
    これは悪いことだけでは無いのです。
    その苦労をすることで人の心の奥底の痛みを知り、「人の心に寄り添える優しさ」という能力を得て、人を癒すことができる人、役目を果たせる人になる試練ともいえます。
    実際その星を持つ子供は親からするとかわいくてかわいくて手放したくなくなるらしく、本人を腐らせてしまう可能性があるそうです。
    ですからある意味お互いに必要な苦労、試練といえます。
    この星を持つ人にはその苦労や試練を乗り越えられるだけの強さがある。とは言いますがなかなかに辛い試練ですよね。
    ロゼ様は次女様の中に、どことなく自分の昔をみてしまうかもしれません。
    自分の昔を思い出してみてください。
    毒親と仰られていたお母様はロゼ様の本質を見抜いてくれたでしょうか?
    ロゼ様はお母様にどんな自分も受け止めて欲しくはなかったでしょうか?
    失敗や過ちも許して、癒して欲しかったんじゃないでしょうか?
    ロゼ様の現在は
    「救いがもたらされる時」「希望を取り戻せる」「これまで悪かった状況が次第に改善されつつある」
    未来は
    「あれもこれもと欲しがる」「自分が本当に望んでいるものがわからず動き出せない」
    と出ています。
    現在、「改善されつつある」と出ているのなら、未来を変えるチャンスです。
    自分が本当に望んでいるものは何でしょう?
    親の言うこと、周りに迷惑をかけない子供が本当に良い子で、ロゼ様の望んだ子供像なのでしょうか?
    ロゼ様の望んだ「子供の幸せ」とは何でしょうか?
    自分が子供の頃思っていた「子供の幸せ」って何だったのでしょうか?
    オラクルカードでは

    「後進にあなたの体験を伝えましょう。」
    ・急がず、あわてず、着実に、手順を踏んで実行することで、良い結果を生むことができます。
    ・いままでの努力が報われ、有終の美を飾る事ができる時です。
    あなたの体験を整理し、後生に伝えなさい。

    と出ています。
    ここから先、ロゼ様と同じように母となっていくお子様達です。
    ロゼ様の体験談や思いをお子様達に話してみてはいかがでしょうか。
    もう二人共、ある程度話しても理解できると思います。
    まずはロゼ様が気持ちの整理をつける為、お母様への悔しさ等だけが前面に出ない為、自分の心と向き合う為にも文章に起こしてみる事をおすすめ致します。
    文章にしているうちに、気付かなかった自分やお母様の気持ちや思い、お子様達の事にも何か気付きがあるかもしれません。
    長女様は、「長女の中の長女」という感じです。
    とてもしっかりしているだけに、お母様や次女様のことに胸を痛め、とても案じておられます。
    相性は皆さんとても良いです。
    次女様が家族の愛情を確信し、揺るがない心を持つ事ができれば、先々家族を繋ぐ役目を担うでしょう。長女様は調整役です。
    ロゼ様はとても良いお子様達に恵まれていらっしゃいます。
    今は世間が「虐待」に対して過敏になり、「体罰」へのボーダーラインが低くなっているのも事実です。
    ですが外から守る側も家庭内の隠れたものを「まあそのくらい躾でしょ」と見過ごし、多くの子供が大事に至ってきたのも事実で、見極めることが難しく、事実確認、注意をしなければならない世の中になってしまいました。
    ロゼ様はお優しい方です。
    今はお母様も含み、ご家族を守ろうとする立派な方です。
    お子様に対して無理に「抱き締めた方が...」と自分を責めないでください。
    無理に抱き締められなくても、お母様が笑ってくれることのほうが数百倍効果があります。
    ロゼ様が笑顔でいるには、ロゼ様がご自身を責めてあげないことです。
    ロゼ様も十分傷付いています。

    ロゼ様の星は慈愛の「母星」です。
    おおらかな愛情で全てを育む「大地」を表します。
    そんな星の元に生まれたロゼ様ですから大丈夫です。
    不安がらずに、焦らずに。お二人を受け止めてあげてください。ご自身も受け止めてあげてください。

    応援してます。
    μ


    T
    2021/06/15 17:59:11
    ご回答いただき感謝申し上げます。何度も読み返させて頂きました。とても深く真相をついたご指導、これからも何度も読み返して忘れないようにしていきたいと思います。誠に有難うございました。
  • 匿名占い師
    2021/05/30 00:13:10

    ロゼ様

    始めまして
    龍岬禾音里です
    お子様の事で相談ですね

    霊視鑑定、四柱推命鑑定で見させて頂きました

    ロゼ様と長女様はとても相性が良く、馬が合うという言葉がぴったりなお二人です
    ロゼ様がイライラしている時など長女様が落ち着かせてくれるような存在だと感じます
    長女様は人に流されてしまう所がおありの様です
    自分の考え、意見を持てるようになると良いかと思います

    次女様ですが
    ロゼ様とは少しの意見が合わずぶつかり合ってしまいます
    期待を持つ事が裏目に出る、まるで裏切られたように感じてしまう事があるかと思います
    お互いに約束事を守るようにされることをお勧めいたします

    次女様は、分かって欲しい気持ちがあります…
    そして居場所が無いと感じているようです

    発達障害の専門のセンターに行かれるとの事…
    病名などは明言できませんので…
    専門家のご意見を聞いていただければと存じます

    鑑定結果から、次女様への対応は
    時間がかかっても先ずはゆっくりと話を聞いてあげてください
    言葉、本音がなかなか出ずイライラしてしまっています

    次女様との対応方法など、ご相談を頂ければと思います
    待機中以外もご予約、相談が可能です
    メッセージ、メールなどで予約をお取りできますのでご連絡を頂ければと思います

    T
    2021/06/15 17:59:11
    ご回答どうもありがとうございました。
    2人の個性に沿って向き合っていきたいと思います。心より感謝申し上げます。
  • 匿名占い師
    2021/05/30 00:32:57

    ロゼ様

    次女さんは、自分は良い子ではなくお父さんとお母さんに迷惑をかけている。
    そう感じることがあるようです。

    ロゼ様も旦那様もとても苦しいお気持ちだと思います。
    ですが、次女さんも悲しみや疎外感を感じてしまうことはあるようです。

    占いをご参考のひとつとしていただきつつも、次女さんのことを深く理解してくださる専門家や、親子関係を一緒に見つめ直してくれる専門家、アンガーコントロールの専門家にご相談されるなど、もう一歩現実へと向き合うご選択肢もあるかもしれません。

    T
    2021/06/15 17:59:11
    ご回答いただき感謝申し上げます。次女が孤独感を持たないように関わっていこうと思います。ありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2021/05/30 03:39:14

    こんにちは。

    カナダ在住で占い師兼カウンセラーとしても従事しております。

    >私としては発達障害はなく、個性だった。と証明してもらいたい気持ちと、

    読んでいる限りでは発達障害かどうかを判断するには早合点であると思います。
    仮にそうであっても、個性の一つと考えて良いのではないでしょうか?

    実際には、発達障害と言っても多くの種類があり、高機能型なのかどうか、
    注意欠如・多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)、など、大まかに分けて3つがあります。そして混合型も、勿論あるのですね。

    思ったことを全ての子供が言葉にして上手に説明する事ができる訳ではなく、
    伝わらない事にストレスを感じて、少々暴走してしまう事もあります。

    特に学習障害では(dyslexia、ディスレキシア)と言うのがあり、知能は全く正常ですが、文字をうまく読めない、纏めれない、上手く伝える事が出来ないと言う場合もあるのですね。
    でも、例え発達障害だとしても、こういう子供さんは必ず、ずば抜けて得意な教科や、物事を持っています。
    なので、個性として考えてあげる方がストレスは少ないです。

    その理由は、子供によって親がストレスを感じる→子供がそれを感じて更にストレスになる→それがまた親のストレスに、と言うようなループになりやすいです。

    ご両親にとっては、本当に大変な事であるとはお察しますが、
    考えて頂きたい事は、ご両親が安心を得る為の行動に知らず知らずにすり替わってないかと言う事です。もしも、子供さんが伝えたい事、感じたことをうまく表せず、大きな不安とストレスとなって、子供さんの行動に影響しているなら、抱きしめるのも良いですが、先ずは、どうして欲しいの?と聞いてあげてください、怒鳴らずに感情的にならずに。

    医療機関への予約はされているようなので、診断はされるとは思いますが、
    それほど明確に、これです!と言うのは、まずないですし、そんなに簡単に診断がつくものでもありません。お薬が凄く聞く場合もあります。参考にされてください。

    占いとして出たキーワードは『判断ミス』です。
    これは物事をまっすぐ見てないと言う意味を持ちますので、先ずは専門家にお任せし、
    今後の対応策をしっかり得られることを祈っております。

    T
    2021/06/15 17:59:11
    ご回答いただき感謝申し上げます。
    『判断ミス』というのがとても気になりますが、しっかり見極めていきたいと思います。ありがとうございました。
  • 2021/05/30 15:20:36

     始めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心に子育てアドバイスをさせて頂きます。

    【ロゼ様のご相談内容】
    ◆16歳と8歳の子供達との関わり方を教えてください。

    【ご両親へ】
    ◆ご両親は、子供さんを見る焦点が少しずれておられるように思われます。
    ◆まず、二人のお子様を五体満足に生んであげられた事に喜びを感じてください。

    【命の尊さ】
    ◆子供さんに恵まれないご夫婦も沢山おられます。
    ◆妊娠と聞いて、夫婦もご両親も大喜びで期待していた子供さんが障害者で生まれてきた、
    「なんで私達に、障害を持った子供が生まれるの」と夫婦は悩み、苦しんだご夫婦も障害者
     だからと言って子育てを放棄することは出来ません。
     生涯、自分が子供に関わりながら生きて行く決断が必要です。
    ★障害者の子供さんに反応が無いグッタリした状態でも、一生懸命にお世話を続けるご両親
     には、本当に心を打たれます。

    【ロゼ様と子供さんとの相性鑑定】
    【ロゼ様の持って生まれた遺伝的性格】
    ◆話力・思いやり・情け深さ・親孝行・仏縁・対人関係・教育熱心・物事は切りが付く
     まで・派手さを好まずコツコツと妻として最高の人・怒ると本気で怒ります・

    【子供との関わり方に努力が必用な点】
    ◆上の子供さんには、気兼ねなく話しても問題有りませんが、下の子供さんには、言葉を
     「これを、こうしておきなさい」でなく「これを、こうしておいてくれる」と語尾を丸く
     表現する事が大切です。
    ◆たとえ親でも、上からの命令的な言葉には、「何で、しかし、でも」と言う自己主張の
     言葉が出やすい性格です。

    【長女様の遺伝的持って生まれた性格】
    ◆無口・感性・金運・判断力に二面性・対人関係の好き嫌い・腹を立てると口を利かない・
     整理整頓が上手か下手かハッキリ・物事を決めきれない・宿題などギリギリまでしない・
     人の面倒を見る・一人より人と協力して行う事を好みます。
    ◆県外の就職をすると県外の生まれの人との結婚をするでしょう。

    【家族との関わり方に努力が必用な点】
    ◆物事を決める時、全て提案型で互いの意見を出し合い決める事が大切です。
    ◆お姉ちゃんでも、妹には言葉を「これを、こうしておきなさい」でなく「これを、
     こうしておいてくれる」と語尾を丸く表現する事が大切です。
    ◆上からの命令的な言葉には、「何で、しかし、でも」と言う自己主張の言葉が出や
     すい性格です。

    【次女様の遺伝的持って生まれた性格】
    ◆無口・友人は出来やすいが友達の意見に影響を受けやすい・情け深さ・仏縁・親孝行・
     頑固・自己主張型(しかし、でも)が出やすい・外での人付き合いは上手・

    【努力が必用】
    ◆判断力・意志力・行動力・思いやり・非常に激しい性格の生まれで、この子が腹を
     立てると全てを腐敗させるし、プラス思考で有れば、全てを育てると言う強い生まれ
     です。
    ◆浮き沈みが激しい人生の為、どのような仕事に就いても、一つの事を成し遂げる努力を
     すれば人の上に立ちます。
     商売人の生まれとも言えます。

    【ロゼ様ご夫婦にお願い】
    ◆まず、下の子供さんには、「お父さんが貴方を叩いたのは,貴方の事が嫌いで叩いた
     のではないのよ」間違った事をした時は、お母さんもお父さんに叩かれて育ったから
     言う事を聞かない時は、叩くと治ると思っていたから、叩いてごめんなさいね」と心
     から誤り、トラウマの記憶を和らげる情報を与えてあげてください。

    ◆下の子供さんは、発達障害では有りません。
     ご両親が、お姉ちゃんと比較されている事が心の叫びとして現れているのだと思います。

    ◆それに、発達障害ではないかと病院へ連れていく事で、「私の頭は病気なんだ」と生涯、
     消えることの無いトラウマになりかねません。

    ◆子供さんを比較した「お姉ちゃんのように」と、比較した言葉遣いによって、下の子供
     さんは、「どうせ、私はお姉ちゃんより駄目な人間なんだ」と脳に記憶されています。

    ◆両親は、「お姉ちゃんの、好きな所は、〇〇〇」なところが大好きだよ。
         【妹さんの、好きな所は、〇〇〇」なところが大好きだよ。と平等に認め評価
         してあげてください。
    ◆子供の心は、生まれてきて良かった。両親に必要とされている。
     この2点が幸せの原点ですよ。

    ◆最終的に両親の面倒を見る事になるのは、下の子供さんになると思います。

    ◆子供には愛と、物事のルールを教えながら、社会に出て常識ある子供さんに育てて
     ください。

    ◆世の中には、学歴や地位が有っても人間的に問題点を抱えて事件を起こしている人が
     沢山居られます。学歴と人間性は別です。

     いつも会話が絶えない楽しい家庭を築いて下さい。
     その環境で子供の心は育ちます。
     イロハパパの占い鑑定と子育てアドバイスでした。


         



    T
    2021/06/15 17:59:11
    ご回答いただき感謝申し上げます。
    とても納得できる部分が多く、色々反省致しました。温かく寄り添って頂き誠に有難うございました。
  • 2021/05/31 22:25:59

    ロゼ様

    ご質問頂きありがとうございます。
    お二人のお子様の魂を拝見させて頂くと、スターチャイルドであるように視えます。
    ですので、脳のつくりや働きが生まれつき普通の人と違うために、周囲の世界のとらえ方、感覚や思考のパターンなどが普通とは異なっているようです。簡単に言えば、普通の人とは別の世界に住み、異なる文化を持っているということです。その特徴としては、対人関係の困難、コミュニケーションの困難が主に御座います。
    専門用語ですと、自閉症スペクトラムとなりますが、脳の機能障害ではなくて、むしろ意識の進化が原因ですので地球に馴染んで頂く施しをされると良いと思います。
    方法としては、既にされているヒプノセラピーですが、通常のものではなく前世療法をされると効果が出てくると思います。他にはコーザル体やメンタル体という魂の深い部分を癒してくれるヒーラーさんに施術をして頂ければ娘さんたちはロゼさんの理想になってくると思います。

    娘さんたちがロゼさんの理想となりますようお祈り申し上げます。


    T
    2021/06/15 17:59:11
    ご回答いただき感謝申し上げます。コーザル体、メンタル体についてまた調べていきたいと思います。ありがとうございました。
  • 2021/06/01 22:05:40

    ロゼ様

    初めまして、ロゼ様。彩月と申します。
    オラクルカード、タロットカードを中心に鑑定させていただきました。

    ロゼ様のお母様は毒親ということもあってご苦労されていたようですね。そのせいもあり、子育てに自信がない状態でいままでこられたようだと出ています。暗闇の中、手探りでもがいている姿が見えます。
    しかし子育てには正解などありません。ロゼ様はロゼ様らしく、どうぞ出来る事をしていくだけで結構です。構えすぎないでください。

    まず上のお嬢様ですが、優しいお子さまでとても頑張り屋さんです。ただ本当にしっかりしているのかと言うとロゼ様の期待に応えるように今まで頑張ってきただけです。年の離れた妹に手を焼いているお母さんを助けようと無理をしていたようです。
    今後、彼女の進学など人生の転機にはお母さんに頼っても良いんだと思わせてあげて下さい。一人で何でも抱え込んでしまい心が病んでしまう可能性があります。甘えさせてあげることが大切です。
    下のお嬢様は発達障害の診断を受けた場合、専門家の指示を受け対応して下さい。
    そのような診断が下らななかったら、特別心配はいりません。
    一番大事な事はロゼ様が感情的にならず、もっとおおらかに対応すれば良いのです。
    お母さまのこと。「呪縛」と言ってしまえるようなことがあると思いますが子育ては人それぞれで良いのだと思うようにしてください。心を軽くすることで良い方向へ向かいます。

    T
    2021/06/15 17:59:11
    ご回答いただき感謝申し上げます。長女のこと、詳しく教えて下さり目から鱗でした。誠に有難うございました。

同じカテゴリの相談

PAGE TOP