1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 生き方、人生相談>
  4. 将来、お金の不安>
  5. ・・・・>
  6. 定年後実家に帰るか悩んでいます。私は二人姉妹の妹で姉…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

定年後実家に帰るか悩んでいます。私は二人姉妹の妹で姉…
2021/02/06 23:43:35
ikeike

定年後実家に帰るか悩んでいます。私は二人姉妹の妹で姉が嫁いだため当時付き合っていた彼が養子に入ってくれました。でも高校卒業から家を出ており結婚後も盆正月に帰省する位です。両親も年老いてきており先祖の墓も守らないといけないのですが私達が帰っても子供が帰る可能性は低く私は出来れば子供の近くで暮らしたいと思っています。ただご先祖様や両親に申し訳ないという気持ちもあります。私の暮らす場所はどこなのか助言頂けたら幸いです。

相談の回答

  • 2021/02/11 12:23:25

    ikeike様

    ご相談ありがとうございます。
    算命学では、ikeike様は午未天中殺で末代運をお持ちです。家系の良いも悪いも含めて因縁を断ち切り新たな世代に託す役割です。今までの家系をそのまま継承するよりかは、ikeike様が後始末をまとめて、お子様の世代から新たな時代が始まると捉えてください。ikeike様は、知的で周りの状況をよく把握し、まとめて整理することも得意な方です。少し心配症な面はあるかも知れませんが、日干が壬(海)の方なので臨機応変に対応できるでしょう。

    定年後ご実家にお帰りになるかどうかタロットで視ますと、ikeike様のお気持ち通りにご自由になさって良いと出ます。ご実家には、盆正月に帰省されており、ご先祖様のお墓もお参りされていらっしゃいますので、最後まで責任を持ってお世話をされると良いと存じます。ご実家に完全にお戻りになる必要は必ずしもなく、今まで通り必要に応じてお世話をされるので充分と存じます。ikeike様ならば、距離があっても柔軟に対応できるでしょう。ご両親様とご先祖様への感謝を持ちながら、次の世代を応援してくださいね。ご家族の皆様のお幸せを心よりお祈りしています。EL MAGO

    ikeike
    2021/02/14 03:32:14
    回答して頂きありがとうございます。私は末代運というものを持ってるんですね。私が因縁を絶ち切って子供に新たな時代を託す役割を担っているんですね。家の歴史をたどるとその言葉がストンと私の中の入ってきました。本当に救われました。感謝の気持ちで一杯です。背負っているものが少し軽くなりました。本当にありがとうございました!
  • 匿名占い師
    2021/02/07 00:25:15

    ikeike様

    定年後に、ご両親のお近くで親孝行をされたり、ご先祖様のお墓を守るべきなのかと悩んでいらっしゃるのですね。


    ご両親はikeikeさんご夫婦を頼りにされていらっしゃるようですし、もっと頻繁に会えたらいいなとの思いは確かにあるようです。
    もしも将来ご実家に戻ってきてくれたら嬉しいとの本音もあるようです。

    ただ、ご両親はikeikeさんのご家族が既に今のお住まいでご自身たちの基盤を作られていることは理解されていて、今さら完全にご実家に戻ることは難しいだろうと感じていらっしゃる様子もあり、無理にとは望んでいないようです。
    また、ご両親も現状はそれぞれご自分達の生活のバランスができていて、ご近所の方々やお仲間に恵まれ充実した日々を過ごされてもいるようです。

    無理に完全に帰られるよりは、今後徐々に可能な範囲で帰省する機会を増やすということでもご両親を喜ばせてあげることはできそうです。


    ありがとうございました。
    【使用占術:タロット】

    ikeike
    2021/02/14 03:32:14
    早々に回答頂きありがとうございます。心が軽くなり相談させていただいて本当によかったです。ありがとうございました!
  • 2021/02/08 23:16:19

    ikeike様

    ご質問頂きありがとうございます。
    ikeikeさんの本音は、お子様のお近くで暮らしたようですので、そちらを優先されたほうが良いですね。
    ご先祖様やご両親に申し訳ないお気持ちになるのも分かりますが、ikeikeさんが魂で幸せを感じられる場所を選択されたほうが、後悔なく幸せを噛締めながらお過ごしいただけると思います。
    お墓を守る件ですが、守ることが物理的に可能であれば、是非守って頂きたいのですが、
    守りたくても環境的に難しいのであれば、絶対に守らなければいけない!守らないとご先祖様に申し訳ない!と拘る必要はございません。
    大切なのはご先祖様を守りたいという大切にするお気持ちだからです。
    このお気持ちがあれば、成仏されているご先祖様の魂は、この世やお墓にはおらず、天上界におられるからです。
    ですので、物理的に墓守をすることに拘るよりも、ご先祖様を大切にされるお気持ちを、日々持ち続けて頂き、ikeikeさんが物理的にお過ごしされやすい環境、ikeikeさんの魂が喜ぶ環境で、お過ごしされることを第一優先にして頂ければと思います。
    もちろん、墓守そのものも大切ですので、可能な時はお墓参りに出向かれて、お掃除をしたり、お祈りして差し上げればと思います。
    ところで、墓守やお墓参りは極力身内の方(子孫)がされたほうが良いのですが、ずっとほったらかしは良くありません。お墓を暫くの間何もしなかったり、お墓自体のお供えが劣化(お花が枯れていたり水が腐っていたりです)してると、動物霊などの低級霊の影響を受ける可能性がでてくるからです。ですので、特に熱い夏場は定期的にお墓のお掃除をされたほうが良いです。
    どうしてもお墓参りに行くのが難しいときは、代行サービスをご利用されると良いと思います。もちろん、お墓詣りは、身内の方が行かれるのがベストなのですが、何もしないよりは、代行の方にお願いされたほうがベターだからです。
    お住まいが奈良県のようですので、参考サイトを載せておきますね。

    http://hakuzen-sha.jp/ohakamairi

    https://www.active-support.jp/%E6%9C%89%E5%84%9F%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/%E3%81%8A%E5%A2%93%E5%8F%82%E3%82%8A-%E5%BE%A1%E6%B3%95%E8%A6%81%E4%BB%A3%E8%A1%8C%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/

    上記2サイトです。

    参考にして頂ければと思います。

    お子様との幸せな生活と、ご先祖様の墓守を上手く両立して幸せにお過ごしくださいね。

    ご家族が末永くお幸せに生活できますよう、お祈り申し上げます。

    ikeike
    2021/02/14 03:32:14
    回答して頂きありがとうございます。私の魂の望む場所を選択していいと言って頂き心が軽くなりました。今、私達がこうして暮らしていけるのはご先祖様のお陰で感謝の気持ちはいつも持っていますが家を継ぐこと、墓を守って行くことが重荷に思うこともありまたそう思う自分がご先祖様に対して申し訳ないような気持ちになっていました。形ではなく気持ちの大切さを改めて示していただき心のつかえがとれもっと楽に生きていけそうです。本当にありがとうございました!
  • 匿名占い師
    2021/02/10 12:01:57

    ikeike様
    鑑定ありがとうございます。
    気学とタロットで鑑定させていただきました。
    お子さま達の近くで暮らしたいが、ご先祖様やご両親に申し訳ない、との事ですが、ikeike様は、跡継ぎの星の元に生まれ、とても親孝行な方です。
    ご両親の事も、ご先祖様の事もとても大切にする方だと思います。
    現在、ご両親が健康で日常生活に支障がなく、年末年始、お盆等、ポイントポイントで帰省できるのであれば、今のままお子さまのそばで暮らすのが良いかと思われます。
    ご実家に帰るのは、ご両親の日常生活に支障が出てきた等、問題が生じてきたその時に考えて良さそうです。
    その頃にはお子様も考え方が変わっていらっしゃるかもしれませんし、もしかしたらご両親がikeike様の方に来るかもしれません。
    ご先祖様は日々、心の内でikeike様が思っていてくれている事も承知だと思いますし、ikeike様の幸せを願っています。
    ikeike様は後ろめたさを感じぬよう、今はお子様のお近くで暮らして良いとカードに出ています。
    ありがとうございました。
    μ

    ikeike
    2021/02/14 03:32:14
    回答して頂きありがとうございます。これからの生き方の参考にします。心が軽くなり相談させていただいて本当によかったです。ありがとうございました!

同じカテゴリの相談

  • [受付終了] 終了日時:2024/01/04 20:35:17
  • 回答数:6
結婚してから22年です。 主人は定年してから再就職はせず、家時間を満喫しています。最初は良かったのですが、お金の事や家の中の事でケンカが増えて来ました。今まで見ていなかった所に目が行くようになり、細かくなって来たからです。 でも、最近細かく言われるのに嫌気をさしています。 年金を貰うまでの間、貯蓄が減っていくのに焦りを感じているのか、最近「いつでも離婚してやる。俺は1人で大丈夫だ」と言います。 主人は高齢の両親をたまに見に行っていますが、世話やわがままに疲れているようでもあります。 主人はバツイチで離婚で大変な思いをしているので「離婚する」は本気ではないとは思いますが、嫌な気分になりますし、この先の生活が不安です。 このまま一緒にいたとして、先々住む所はどこが良いのかも知りたいです。 今は、主人の実家で古い一軒家にいます。 土地は借地です。 主人の両親は近くのマンションにいて、その物件はいずれ受け継がれます。 義父が70過ぎた頃、晩年は綺麗で暖かい所に住みたいとマンションを衝動買いし、古い家を私達夫婦に押し付ける形で引っ越して行きました。 後は、私の実家です。まだ父が1人で住んでおりますが、いずれどうするか決めなければなりません。 不動産が3つあると言うことです。 主人と私にはそれぞれ妹がいますが、両方とも長男と結婚しており、家はあります。 主人の本心、これからの生活 終の棲家をみて頂きたいです。
  • [受付終了] 終了日時:2024/01/03 22:11:48
  • 回答数:4
PAGE TOP