1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 家族、家庭の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 相談したいのは私の父母と姉、父方の祖父母との関係につ…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

相談したいのは私の父母と姉、父方の祖父母との関係につ…
2021/01/12 03:01:36
あさりこ

相談したいのは私の父母と姉、父方の祖父母との関係についてです。
私は三姉妹の真ん中で、姉は独身で一人暮らし、妹と私は嫁いで実家から離れています。現在実家に住んでいるのは父母のみ。実家と同じ町内に母屋があり、91歳の祖父と88歳の祖母が2人で暮らしています。祖父母も高齢になり、昨年から特に祖父の老化が進み、転んでしまうと一人で立てなくなり、痴呆も酷くなりました。転んでしまった時は祖母が何とか起こしていたのですが、祖母も脚が悪いため、とうとう起こせなくなり、そんな時は電話で父を呼び、夜中でも駆けつけることがあったそうです。そんな状態なので姉は週1ペースで祖父母の家に泊まりに行き、面倒を見てくれています。父母が母家で一緒に住めばいいのではと思い、一度尋ねた事がありました。父は「近いうちに一緒に住まないといけないだろうな」。母は「まぁそれはいいとして」と話を流しました。母はほぼ毎日ご飯を作って祖父母に持っていく事はしますが、置いたらすぐに帰ってきているようです。病院通いの祖父母を連れて行く事はします。ただ姉曰く、「母はここまで祖父母が深刻である事をわかっていない…いや、わかろうとしていないし避けているように思う」そうです。
姉は看護士です。住んでいる所から祖父母宅まで片道早くても車で50分はかかります。どうして近くにいる父母がもっと面倒を見ないのかと悶々とします。ただ、私は実家を出た身で遠方に住んでいる事もあり、あまり首をつっこんだ発言はする立場にありません。姉は昔からかなり母に不満があり、実家にもなんの未練もないとの事で、この件を父母と話したらどうかと言うと「話したくもないしわかってもらえるとも思っていない。母と祖母がこういう関係になったのも昔何かあったんやろうし」と、今の状況を仕方がないと考えています。
そこでご相談したいのは、
1.まずは私がこの件に首を突っ込んで話をすること自体いいのかどうか。
2.姉と母の関係は改善できないのか。
3.母が頑なに母屋に戻るのを拒んでいるのは何か理由があって、それは解決できるものなのか。
です。
正直父と母の関係もそんなに良くないので色々な要因が絡まり合っているような気はします。ただ、私にとってはみんな大切な家族なので、関係が改善できたら嬉しいです。ご回答何卒よろしくお願いいたします。
※相手情報1→姉
※相手情報2→母

相談の回答

  • 匿名占い師
    2021/01/12 18:06:10

    あさりこ様、こんばんは。
    ご相談をいただきまして大変ありがとうございます。
    ご心配事を数秘、タロットで見させていただきました。

    1.
    あさりこ様がご両親に進言するなら、お父様のみにされた方がよろしいようです。
    家庭のこと(祖父母様について)を責任もって考えられておりますので
    今後について具体的に話を進められるでしょう。

    2.
    お母様とお姉様の仲につきましては
    お母様が縛られることを好まない自由を愛する人であるのに対し
    お姉様は人生や家庭において安定でを重視される傾向にありますので
    確かにぶつかることが多かったかもしれません。
    お互いの違いと良い点を認め合えば関係性は良くなっていきますが
    お姉様がもう少し年齢が高くなると、お母様の言動に対し
    理解できるところも出てくる可能性があります。
    お姉様がお母様に対する固定概念を風化させるまで
    時間はかかるかもしれません。

    3.
    お母様はお若い時に祖父母様との関係でご苦労なさったことがあり
    祖父母様もお母様のお世話にならない意地のようなものを感じます。
    祖父母様も本当はお辛いようで、今後は冷戦状態といいますか
    ご両親の仰ることも聞き入れるようになってくるかと存じます。
    お時間はかかるかもしれませんが、ご両親が母屋でお過ごしになる
    可能性も高いです。
    ただし、面倒を見るのは大変と出ておりますので
    専門職の方(ケアマネやヘルパー)に入ってもらうとよろしいようです。

    2について、数秘はお名前が分かりませんでしたので簡易的なお答えになってしまいますが
    申し訳ございません。
    ご家族のお悩み事が解決されます様、私も応援させていただきます。


    あさりこ
    2021/01/23 02:40:25
    こんにちは。ご回答ありがとうございました。拝見していてスッと腑に落ちる回答でした。昨年11月頃から祖父が月に半分ほどショートステイでお世話になっているそうです。それによって祖母の負担がだいぶ軽くなって、リモートトークしている時の祖母の表情が少しだけ明るくなったような気がしました。父も母も姉も、全力でサポートしているのだと思います。私も少しでも祖父母を笑顔にできるようにサポートします。

    ありがとうございました。
  • 2021/01/12 21:50:34

    あさりこ様

    お祖父様とお祖母様のことをとても心配されていらっしゃるのですね。
    タロットにて鑑定させていただきました。

    1.に関しては、
    お母様はあさりこさんがその話題に触れることに強い抵抗感を示される可能性はあるようです。
    お父様は、あさりこさんが心配されているということは理解してくださるようですが、あさりこさんの提案を今はまだそのまま受け入れるわけにはいかないという葛藤のお気持ちを持たれそうです。

    お祖父様とお祖母様は、あさりこさんがご自身たちのことを気にかけてくれることを喜んでくれそうです。


    2.に関しては、
    お母様とお姉さまはお互いに当たり障りなく接しているようで、むしろ積極的に争うお気持ちは薄いようですね。
    しばらくこのままの可能性が高いですが、今後もっと大事な局面でお互いに歩み寄れる可能性は出ています。


    3.に関しては、
    お母様はご自身のことをお祖母様達に本当の家族として認めてもらうことは難しい、心からわかり合えることは難しいと過去に感じた、今も感じている可能性はあるようです。

    ですが、今後もお母様はお祖父様とお祖母様のために、お母様なりにできることはし続けてはいきたいようです。
    毎日ご飯を作って運んで差し上げることも決して簡単にできることではなく、素晴らしいことだと思います。


    あさりこさんが安心できる状況に近づいていけるように願っています。
    ありがとうございました。

    あさりこ
    2021/01/23 02:40:25
    こんにちは。ご回答ありがとうございました。コメントを拝見して、自分が母に対していい印象を持っていなかった事を恥ずかしく、そして情けなく思いました。母は母なりに距離を保ちながらもできる事をやっているのだと。。。それに気づかせてくださり、ありがとうございました。
  • 2021/01/13 22:59:26

    あさりこ様

    ご質問頂きありがとうございます。

    まずは質問1ですが、あさりこさんがお話に加わるほうが結果的には良くなると思います。
    ですが、こちらの件は、ご先祖様からの因縁や前世からのカルマがあるようですので、
    あさりこさんがお話に加わることにより、最初はもめる感じになるかもしれません。
    ですが、その後少しずつ解決の方向に向かうと思います。
    あさりこさんの魂のエネルギーが因縁カルマの要因を中和するからです。
    ですので、最初は抵抗があるかとは思いますが、是非お話に加わって頂ければと思います。

    次に質問2ですが、お姉さまとお母様の関係性の修復は、前世からのカルマが影響しているようですので、少々時間がかかり大変かもしれません。
    前世からの因縁やカルマを消すには、前世における因縁やカルマのもととなっているものを鎮めること、さらに次の世に残す善因縁を生み出すことになりますので、ご自分に影響を与えている前世の因縁やカルマを知る必要がございます。
    お生まれになってから、長期間仲たがいが続いておられるようですので、ヒプノセラピストの力が必要かもしれません。時間をかければ関係性は改善できます。

    次に質問3ですが、こちらは現世の因縁が大きく出ておられる感じがします。
    目に見える仲違はもちろん一つの原因ですが、この仲たがい自体をつくっている要因は、
    ご先祖様からの影響が大きいように感じます。
    こちらも、関係性の修復は可能ですが、時間と努力は必要だと思います。
    霊能者に視てもらい、不成仏霊と直接会話をして頂き、浄化すれば、早く改善されると思います。

    もちろん、ヒプノセラピストや霊能者に視てもらわなくても改善できます。
    そのためには、怒りの感情を抑えて、たくさん話し合いうことが必要です。
    話し合う中で、お互いにカチンときても、冷静にリベートをし合って,それを続ければ、
    他人の力を借りずに改善できます。
    皆様が固定観念からくる怒りや思い込みを捨てて、冷静に話し合いができれば改善できますので、あさりこさんがそのようなお話合いの場を作っても良いと思います。
    これができなければ前に進めませんので、もしそのようでしたら、霊能者に浄化していただき、ヒプノセラピストに見てもらうと良いと思います。

    頑張ってください。

    応援しております。

    あさりこ
    2021/01/23 02:40:25
    こんにちは。ご回答ありがとうございました。コメントを拝見して思い当たる点がいくつかありました。私も昔から自分の前世やカルマには大変興味があります。そしてご先祖様あっての私ですので、そこに原因があるならば改善したいとも思います。おっしゃるようにまずは話し合いですね。家族にしっかり向き合っていこうと思います。

    ありがとうございました。
  • 2021/01/14 16:36:38

    あさりこ様

    ご相談ありがとうございます。総合鑑定致します。
    あさりこ様は、ご家族のご心配をされるとても心優しい方ですね。愛情ゆえに突っ走ってしまうところもありますが、落ち着いて状況を観察していくことが大切です。
    お姉様は、基本的に自由な心をお持ちですが、周りにサポートができる思いやりのある方です。お姉様とお母様は宿曜の中距離の安壊なので、何かとギクシャクしやすい相性で、少し距離を取られているのは納得です。お姉様とお母様共にに午未天中殺で慎重な面があるので、あさりこ様の寅卯天中殺のスピード感とは異なりますが、理解してあげましょう。

    タロットでご質問を視ます。
    1.首を突っ込んでも、返ってうまくいかないと出ています。
     自然な流れに任せた方がうまくいくでしょう。

    2.お姉様とお母様は絶妙な距離感とバランスを取られています。改善できないことはないのですが、お二人のお心に任せた方が良いでしょう。

    3.吊られた男のカードで、お母様が母屋に戻ることは乗り気ではなく、時間がかかるでしょう。
    お母様は祖父母様を見放している訳ではないので、距離を保つ心理も理解してあげてくださいね。

    全体のアドバイスに女帝逆・ペンタクル10正が出ますので、あさりこ様がご心配し過ぎている印象があります。いずれは家庭円満うまくいくと出ていますので、一旦家を出られたあさりこ様がご心配されるよりも、皆様のペースに任せて大丈夫です。皆様それぞれのお気持ちがあってのことなので、こうすべきとお伝えされるより、どうしたいかでご相談し決めていかれる方が円満に進みます。
    ご家族皆様のご健康とお幸せをお祈りしています。EL MAGO

    あさりこ
    2021/01/23 02:40:25
    こんにちは。ご回答ありがとうごさいました。はい、おっしゃる通りお節介なくらい心配性だと自負しております(笑)特に家族の事になるとムキになって突っ走ってしまうんですよね。今回は家族を信じて見守るようにします。私は私なりにできるサポートをしようと思います。

    ありがとうございました。

同じカテゴリの相談

心身ともに疲労、魂のエネルギーの枯渇のようなものを感じています。 仕事の時は、明るくきっちりとやるべき業務もこなしていると思います。 休みの日に家に居るときが、何もやる気が起きずに、家事は家族に任せてしまっています。 夫や長女が色々動いてくれていて、申し訳ないとは思いつつ、自分の部屋については、頑張ろうという気持ちだけ、結局は何もせずにwebコミックを眺めながらゴロゴロして常に現実逃避しています。反抗期の次女にも向き合えておらず、笑顔で接することもしておりません。 昨年初旬から父親の他界後、実家家族と色々ありすぎて、処分前の実家から持ってきた様々な物も整理出来ずにいて、そういった物の数々や人の念の影響をなんらかの形で受けているような気もしています。 もしかすると抑うつ状態なのかなあとも思いますが、自分が看護師として関わった経験からも、ただ薬漬けにする精神医療には頼りたくないと思っております。 カウンセリングも巡り合わせの問題もあるかとは思いますが、根本的に解決が見えることは期待出来なかったこともあり心理療法についても諦めモードになっています。 現在仕事ではコロナ関連業務に携わっていて、振り回されることも多々あり、仕事でもプライベートでも、自己中心的で身勝手な人間の相手をするのに辟易している状態が続いています。 出来るなら早くに気持ちを切り替えて、大切な家族と楽しい時間を過ごせるようになりたいです。 (相手1は夫で、結婚当初は色々ありましたが今は良き夫で良き父です) アドバイスを宜しくお願い致します。
  • [受付終了] 終了日時:2021/07/06 01:55:16
  • 回答数:7
17年前に亡くなった母との関係がトラウマになり今も苦しいです。私には6歳上と4歳上の兄がおりますが、母はこの兄達は可愛がっておりましたが、私には 「産まなければ良かった」との言葉通りに扱いが全く違い、母の機嫌を損ねると食事が出てこないなどは当たり前で、暴力暴言や経済的制裁など、ありとあらゆる方法で私を産まなければ良かった、という事を全力で伝えてきました。私なりに家事を手伝ったり、高校生になってバイトをするようになると母が好きな物をプレゼントしたりと、好かれる様に努力したつもりでしたが、17年前胃癌を患った母の最期の言葉は「化けて出てやる」だったとき、膝から崩れ落ちる思いでした。産まなければ良かった...と思うなら産んでくれなくて良かったのに。こんな扱いしかされないのなら本当にそう思います。因みに父と次兄は見て見ぬふり、長兄は母と共謀し酷い暴力で顔を踏みつけられた事もあります。私は自己肯定感なんていうものは全く持てません。17年経った今も苦しいです。母は何故私にその様な態度を取ったのか、また私はどんな風に考えたら良いのかご教授を宜しくお願い致します。 (父親も兄達も皆、血縁者です。母は私に興味が無いため、母子手帳は捨てたそうなので、私は自分の出生時刻がわかりません。)
  • [受付終了] 終了日時:2021/07/04 16:53:28
  • 回答数:9
結婚していて夫と子供がいます。 夫とは出会って付き合ってからの期間も含めると長いのですが、自分の中の根本の部分でどうしても相手を信用しきれないところがあり、いつ自分を否定されるのだろうといつもどこか緊張しながら過ごしています。 相手は私のためにアドバイスをしようとしますが、私にとっては人格否定のようにしか感じられず、そのせいで何度も喧嘩をした過去があります。 とくに脇が甘いところを急に刺されるような指摘が苦手です。心構えが出来てない時に不意打ちでやられるとずっと引きずってしまいます。 しかし過去に度々別れ話等があったものの、それを私の希望で無しにしてもらっている過去があるため負い目があります。私にもいろいろと悪いところはあります。 基本的に私は自分の世界を邪魔して欲しくない方で、それが人より強いのだとも思いますが…… 不意打ちの出来事に精神がやられないよう、気を張っているため、いつもどことなくくたびれた気持ちでどうすればよいのかわかりません。 今より家族みんなそれぞれ幸せになっていきたい気持ちはありますが、具体的に何をどうすれば良いのかがわからず気持ちがいつも低いテンションのままです。 子供には悪いので、家族の団欒のような時間は持つようにしようと意識はしています。 このままで良いとはあまり思わないのですが、具体的にどうするのがよいのかもわかりません…。 アドバイスをお願いいたします。 情報1が夫、2が子供になります。 よろしくお願いいたします。
  • [受付終了] 終了日時:2021/06/23 14:52:17
  • 回答数:9
PAGE TOP