1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 家族、家庭の悩み>
  5. ・・・・>
  6. お墓の問題です。私の姑が亡くなりました。姑は、永代供…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

お墓の問題です。私の姑が亡くなりました。姑は、永代供…
2021/01/01 11:00:35
匿名

お墓の問題です。
私の姑が亡くなりました。姑は、永代供養を希望しておりメモにも書いてありました。
姑には2人の息子がいます。私は、次男の嫁です。長男夫婦と姑はうまくいっておらず、財産もゴミ1つ長男夫婦にやりたくないという位です。生命保険も受取人を次男に変更。
私は、長男がお墓を継ぐのがベストの考えです。長男は、いずれ自分が継ぐ為、仏壇を長男の家に入るサイズの仏壇に変えて、姑の家にその仏壇はあります。旦那は、永代供養すると聞いても自分がとはいいません。長男がお墓を継ぐつもりでいて
兄貴がいうならと思っているのかもしれませんが。姑の実の姉が、三回忌がきたら住職に
『姑は永代供養を希望しているが、次男にと思っているが』と聞くと私に言いました。
お墓はどうなるようにみえますか?
姑の希望の永代供養なのか
長男が継ぐのか
次男(旦那)なのか
情報1 長男 情報2 次男
宜しくお願いします。

相談の回答

  • 2021/01/02 18:56:17

    ご質問頂きありがとうございます。

    お墓の行方がご心配のようですね。
    お姑様が永代供養を希望されてたのことですが、お亡くなりになられた今は、子孫の方が選択した形になると思います。
    おそらく、三回忌がきたら住職さんより、『姑は永代供養を希望しているが、次男にと思っているが』とのことですので、永代供養の選択をするように視えますし、そのほうが良いと思います。
    お姑様ご本人が何を希望されておられたかも重要となるからです。
    また、旦那様も義理のお兄様もとてもお忙しそうで、こまめにお墓の管理ができないように感じましたので、管理を、霊園・寺院にお任せできる、永代供養のほうが良いと思います。

    一番大切なのはお姑様のご希望だとお伝えいたしましたが、根本的なスピリチュアルの観点からお伝えしますと、人は肉体に宿り、死して肉体から魂が離れる、ようは、魂から来て魂に帰りますので、物質世界の形式には拘らないほうが良いと思います。
    現代のようなお墓は、明治維新以降の、霊的な魂の教えがどんどん廃れてからのシステムですので、霊的世界の方を基準に考えるなら、やはり拘らないほうが良いと思います。
    この方法じゃなきゃいけないと考えるのは物質世界での基準だからです。
    執着がない魂は、墓には帰らず天上界(高次元の世界)へ帰ります。
    ですので、永代供養にしろ、後継ぎが旦那様またはお兄様にしろ、一番大事なのはお姑様の魂のご供養だということをご理解いただければと思います。
    また、墓相と言って、お墓はこの方角が良いとか、石を高級なものにしたほうのが良い、ということを唱える方もおりますが、成仏された魂はそういったことを気にしません。気にするのはこちら側の人間で、魂は自分のために残った人がどんな種類の石を選んで、何百万払ったのかということで報われた気になることはありません。

    お姑様のためを思うのでしたら、昔の日本にもあったバルドソルドを学ぶほうがより良いです。霊的存在が死後の世界でどのように対処すべきか、どうしたら生まれ変わるときに適正な世界に行けるか?或いは、輪廻の法則から解放されるのか?などです。
    子孫の方がこれらを学ぶことにより、死者の執着を断ち切ったり魂を成仏させますので、こちらを学ぶはうが良いと思います。
    お坊さんも神主さんも、死者の魂と会話まではしてくれませんので、子孫の方たちがお亡くなりになられた方と心で会話し、魂の浄化をして頂ければより良いと思います。

    形式は必要ですが、それは残されたこちら側の人間にとってのことですので、3回忌がきた時に皆様でお決め頂ければと思います。
    おそらくお姑様はご供養されてると視えますが、残された子孫がお墓のことで拘り過ぎたり執着してると、その思いが天上界におられるお姑様を悩ませてしまいますので、風のように自然の流れに身を任せると良いと思います。
    現段階で霊視をさせて頂くと、旦那様やお兄様の状況を踏まえて住職さんが、永代供養をお勧めされると思います。

    一つの参考にして頂ければと思います。

  • 匿名占い師
    2021/01/01 23:43:04

    匿名 様


    長男さんも、次男さんも、結論を急ぎたくない思いと、多少でも永代供養に対しての抵抗があるようですね。
    永代供養ではなく、引き継ぐお墓に入れてあげないと申し訳ないような寂しいようなお気持ちになるようです。

    そして、やはり三回忌がひとつの区切りとなるようで、
    >姑の実の姉が、三回忌がきたら住職に『姑は永代供養を希望しているが、次男にと思っているが』と聞くと私に言いました。

    とのことでしたが、お姑さんの実のお姉さま以外にも、次男さん(匿名様の旦那様)に決断を促す方が多いようで、そこから次男さんがお兄様(長男さん)との相談を開始されそうです。

    形式的には長男さんが引き継がれる可能性が高いようですが、次男さんの手から完全に離れるということではなさそうで、次男さんがやらなければいけないことも残っていくようです。


    ありがとうございました。
    【使用占術:タロット】

  • 2021/01/02 13:11:43

    占い知恵袋からご相談ありがとうございます。
    的中率の高い現実的な問題に向いているルノルマンカードと霊視で占いました。

    お見立てしたところ、長男様が御供養されるのが宜しいでしょう。

    次男様がお継ぎになる場合、ご先祖さま的にはよろしくないそうで、家に障りありと出ています。徐々に家の運気が減退しますとカードにも出ています。

    長男様が御供養を継がれた場合、家の運気や外からの評価が保たれ、全体的な家系運が上昇します。

    お墓の供養については、ご先祖さまの希望や、縁起のこともお伝えすると話し合いもうまくいくとカードに出ています。

    お墓の管理については、家の中の運気にも関わることなので、一般的な手順を踏まれ、長男様が継ぐのが宜しいでしょう。

    相談者とご家族の、お幸せな未来をお祈りしております。

  • 2021/01/03 12:32:50

    イロハパパの占い鑑定と申します。

    ★ご相談内容を拝見させていただきますと、お姑さんは次男の事がお気に入りで、
     生命保険の受取も次男へと切り替えされているようですね。
    ★姑様は、永代供養を希望されておられたようですね。
    ★奥様は長男が墓を継ぐべきと考えておられるようですね。
    ★長男は、いずれ自分が供養を継ぐと考え、姑の家に入るサイズの仏壇に変えて、
     姑の家にその仏壇はあります。

    【アドバイス】
    ■お寺様の永代供養が、一括払いで後の経費は掛からいのか?
     毎年いくらかの供養費が掛かるのか?
     (掛からないのであれば、後々の為に住職に一筆書き留めて頂く事です)

    ■長男が仏壇を作って姑の部屋に用意しているという事は、姑との不仲より長男と
     して、ご先祖の供養をしていく事が長男としての役割りであると自覚されている
     ようにも感じます。

    ★二人だけの兄弟が、母親の死後に供養の問題で不仲になるより、仲良くされることが
     望ましい事ではないでしょうか?

    ★姑の永代供養は、次男にと希望されていますが、残された二人だけの子供達が、
     不仲になる事が無いように話し合いが大切だと思います。

    ★長男が、後の供養をすると決まれば、生命保険のお金も、次男が一人で受け取るの
     なく「これから、供養をするにも、いろいろと経費が掛かるのだから、三分の二は
     兄貴が受け取ってくれれば良いよ」と次男の方から言う事が、長男夫婦との関りに
     イザコザノ無い付き合いが生まれるのではないでしょうか?

    ■死後の世界は誰も分かりません。
    ■今、自分達が生きている全ての原点は、親が居て自分が有る事です。
    ■母親の死後にも、兄弟が仲良く、子孫繁栄を願う事だと思います。

    【ご先祖は、子孫にタタリなど与える事は在りませんから、安心して下さい】

    イロハパパの占い鑑定でした。

  • 2021/01/04 12:39:44

    匿名様

    いつもご相談ありがとうございます。
    お義母様のご冥福を心よりお祈り致します。
    タロットで3択で視ますと、お墓はご長男様が継がれる可能性が一番高いのですが
    お義母様の遺言では永代供養と書かれてあり、またご長男様と仲が悪かった事など踏まえ
    ご長男様もまだ悩んでいるようで、最終的な決定はされていません。
    未来というのは決まっていず流動的なので、まずは皆様で話し合ってみてください。

    ご逝去されたお義母様のお気持ちをタロットで鑑定しますと、今は無事に成仏されているようです。一旦、あの世に行かれて成仏されると、心が世俗的でなくなり、現生でのしがらみも徐々に薄れていかれます。ですので、ご長男様への確執も薄れていくと思われます。
    お義母様の今のお気持ちは、ご家族の皆様への愛情があふれています。
    残された皆様でよくお話合いになり、仲良くご納得いく形で決着されるのがベストです。
    ご家族の皆様の平安とお幸せをお祈りしています。EL MAGO

  • 2021/01/05 16:18:55

    仏壇の件と永代供養についてのご相談ですね。
    霊視霊感とタロットを合わせて見させていただきました。

    仏壇については長男さんがお引き取りになると思います。彼は次男さんとはタイプが異なります。表現することが苦手で色々な思いがあってもうちに貯めてしまう方です。
    お母様が亡くなられたこともとてもショックを受けておられますが、自分心の中に秘めています。なので、仏壇を自分か見ていくことは当たり前だと思っています。できることはしていくと思います。

    逆に次男さんは正直その件にかかわらなくていいなら関わりたくないと言った感じです。
    次男さんはとても柔らかな雰囲気もありお母様とも仲良かったのではないでしょうか。馬が合うと言った感じです。なのでお母様も次男さんに色々話しやすかったんだと思います。ただ、次男さんは面倒なことは嫌なタイプなんですね。そこが実は長男さんとは真逆なタイプなんです。
    生命保険の受け取りが次男さんとのことですが、永代供養をするのであればお金は生命保険の中から出すべきです。
    これはお母様のことだからです。
    その生命保険から永代供養代を何年分にも渡り差し引き残りを遺産として考えてください。
    どちらが永代供養をするとか、しないとか、正直長男さんも次男さんも嫌なわけではないですよ。
    ただお金をどうするのかと言うことですよ。
    そこがグチャグチャになっているので、キチンと解決させるためにもお母様の残した遺産から準備するのが妥当です。
    それであれば長男さんでも次男さんでもどちらでも大丈夫です。
    詳細が分からないのでお伝えできる部分とそうでない部分がありますが、この問題に関しましては、ご兄弟の性格の違いなどによる行き違いや思い込みもありそうです。
    できれば大切なお母様のことですので穏やかに滞りなく進まれることをお祈りいたします。

  • 2021/01/08 00:14:11

    ご相談ありがとうございます
    お墓のことについて視させていただきました

    長男さまは長男として継いだ方がいいかと思われていますが
    まだ迷いもあり決定はしていないようです
    お姑さまも死んだ後ももめたり迷惑をかけたくない思いもあり
    永代供養にして欲しいとお願いされておりますので
    お姑さまの希望を叶えて差し上げるとよろしいです

    この件は姑さまの実のお姉さまが住職さまにお話しされるとのことですから
    ご住職さまから話されるようにみえますのでお任せになられてはいかがでしょうか 

    お墓も大事ですがご家族さまが仲良くされることが一番の供養になるかと思います
    匿名さまも間に入って大変でしょうが見守ってくださいませ

    良い方に進みますようにお祈りしております

同じカテゴリの相談

相談したいのは私の父母と姉、父方の祖父母との関係についてです。 私は三姉妹の真ん中で、姉は独身で一人暮らし、妹と私は嫁いで実家から離れています。現在実家に住んでいるのは父母のみ。実家と同じ町内に母屋があり、91歳の祖父と88歳の祖母が2人で暮らしています。祖父母も高齢になり、昨年から特に祖父の老化が進み、転んでしまうと一人で立てなくなり、痴呆も酷くなりました。転んでしまった時は祖母が何とか起こしていたのですが、祖母も脚が悪いため、とうとう起こせなくなり、そんな時は電話で父を呼び、夜中でも駆けつけることがあったそうです。そんな状態なので姉は週1ペースで祖父母の家に泊まりに行き、面倒を見てくれています。父母が母家で一緒に住めばいいのではと思い、一度尋ねた事がありました。父は「近いうちに一緒に住まないといけないだろうな」。母は「まぁそれはいいとして」と話を流しました。母はほぼ毎日ご飯を作って祖父母に持っていく事はしますが、置いたらすぐに帰ってきているようです。病院通いの祖父母を連れて行く事はします。ただ姉曰く、「母はここまで祖父母が深刻である事をわかっていない…いや、わかろうとしていないし避けているように思う」そうです。 姉は看護士です。住んでいる所から祖父母宅まで片道早くても車で50分はかかります。どうして近くにいる父母がもっと面倒を見ないのかと悶々とします。ただ、私は実家を出た身で遠方に住んでいる事もあり、あまり首をつっこんだ発言はする立場にありません。姉は昔からかなり母に不満があり、実家にもなんの未練もないとの事で、この件を父母と話したらどうかと言うと「話したくもないしわかってもらえるとも思っていない。母と祖母がこういう関係になったのも昔何かあったんやろうし」と、今の状況を仕方がないと考えています。 そこでご相談したいのは、 1.まずは私がこの件に首を突っ込んで話をすること自体いいのかどうか。 2.姉と母の関係は改善できないのか。 3.母が頑なに母屋に戻るのを拒んでいるのは何か理由があって、それは解決できるものなのか。 です。 正直父と母の関係もそんなに良くないので色々な要因が絡まり合っているような気はします。ただ、私にとってはみんな大切な家族なので、関係が改善できたら嬉しいです。ご回答何卒よろしくお願いいたします。 ※相手情報1→姉 ※相手情報2→母
  • [受付終了] 終了日時:2021/01/19 03:01:36
  • 回答数:4
  • [受付終了] 終了日時:2021/01/16 12:04:26
  • 回答数:7
PAGE TOP