1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 家族、家庭の悩み>
  5. ・・・・>
  6. お世話りなります。現在中3の息子がおり、受験生ですが…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

お世話りなります。現在中3の息子がおり、受験生ですが…
2020/12/25 17:58:45
小豆

お世話りなります。
現在中3の息子がおり、受験生ですが、ゲームとYouTubeにのめり込んでいて、中3になってから成績が5教科で100点下がってしまっています。
しかし、高校の第1希望は、中1、中2の成績だと行けそうな高校です。
現在100点足りないと先生がおっしゃっておりました。

第1希望の高校を受けるべきなのか、諦めて、第2希望の高校を受けるべきなのか…

本人に任せようと思ってるのですが、モヤモヤしています。
受験生なのに、ゲームandYouTubeを1日8時間は、やっています。
私が与えてしまったのが悪いのですが、、

なるようになると思っていればいいのでしょうか、、

私から何か伝えたり動いたりした方がいいのでしょうか、このままにしてた方がよろしいのでしょうか…

勉強の事を言い過ぎたのか、私が悪いから学校に行かない!それに高校に行かない!と言っておりました。
しかし、次の日は学校には行きました。
よく分かりません…
どうか、アドバイスを頂きたいです。

相談の回答

  • 2020/12/26 20:07:49

    小豆様

    ご質問頂きありがとうございます。
    息子さんの受験合格に必要な得点アップですが、息子さんの得意科目と不得意科目、現在の5教科の平均点、第一希望の高校の受験日などの記載がございませんでしたので、勝手に霊視をさせて頂き、サクッとお答えさせていただきますね。

    息子さんは、合格のためにはあと100点が必要とのことですが、息子さんが受験される高校が、私立か公立で可能性が変わってくると思います。
    私立で受験日が1月ですと、今から100点上げるのは、不可能ではないと思いますが至難の業だと思います。
    霊視をさせて頂くと、息子さんの第一希望は公立高校で受験日が3月で、現在の平均点が中間ぐらいなように感じますので、もし受験日が3月でしたら、100点アップは十分可能だと思います。

    息子さんの得意科目の記載がないのですが、おそらく理系科目が得意なのではないでしょうか?
    理系科目の基礎ができてるように感じますので、あとは数文和訳、和文数訳がしっかりとできれば問題の意味の読解力が上がるので、理系科目の得点率が上がり、高得点が安定すると思います。
    どうしても、数学は、インド・ヨーロッパ語を基本に構築されているので、ハンディのある日本人には、数文和訳、和文数訳の訓練を積んでおく必要がございます。
    これをしておくと、数学や物理、化学の計算問題の得点力と安定感が増すと思います。

    また、息子さんは、古文漢文、社会なども苦手なところがありそうですが、私は文系科目が赤点でしたので、うまくアドバイスができません。ご了承ください。

    そして最後に英語ですが、こちらは息子さんが嵌まっているYoutubeやゲームで学力を伸ばせると思います。
    おそらく息子さんは、英語が苦手というよりは、英語という学問が詰まらなくて、頭に入らないように感じるからです。
    受験英語の文法や単語の詰め込み暗記は、おそらく興味がないであろう息子さんには、いくら頑張っても頭に入らないと思います。
    長文読解も、問題の内容が興味ある内容なら集中できるかもしれませんが、問題自体に興味なければ頭に入りません。
    息子さんの場合は、英語の楽しさを知るところから始まったほうが飛躍的な得点力に結び付くと感じました。
    Youtubeで興味のある動画を字幕付きの2倍速で聞いたり、興味のある英語の映画があればそれも倍速でどんどん視聴すると良いと思います。
    興味のある分野でしたら、集中して動画を視聴すると思いますので、字幕での読解力と、倍速で視聴でリスニング力が高まり、英文の構成を楽しみながら身につけていきますので、いつの間にか得点力が伸びると思います。
    ゲームも、英語で進めるロールプレイングをされると、ゲームで英語力が伸びると思いますので、こらもお勧めです。
    もちろんこれだけでは足りません。
    やはり、受験としての文法や単語力、長文読解のお勉強を数こなす必要はあります。
    ですが、息子さんの場合は、まずは英語に興味をもつところから入ったほうが良いと思いますので、Youtubeやゲームで英語の楽しさ覚えて頂き、それから受験英語と進めたほうが、効率よく英語の得点が伸びると思います。
    2週間ぐらいYoutubeやゲームで英語を学べば、聴解力や読解力が上がり、発音も良くなると思いますので、これだけでも得点力はかなり上がると思います。
    その後、少しずつ受験英語のお勉強をされると、以前よりも理解力が飛躍的に上がってるので、スムーズに受験英語をお勉強できると思います。
    息子さんの場合は、やみくもにYoutubeやゲームを否定しないほうが良いですね。
    また、Youtubeでは、ご自分の苦手分野を検索すると、解法の仕方などをアップしてる方もおりますので、Youtubeで英語以外のお勉強をすることもできます。
    ですので、利用次第では、Youtubeやゲームで得点力を上げることができます。
    また、息子さんには、英語でマンガを読むのもお勧めですね。
    日本語のマンガの英訳版があるのでそれを読むと良いと思います。
    マンガの言葉は短文ですが、短文がしっかりと理解できてくると、短文が複数集まった長文の理解力も上がります。あとは、前置詞と接続詞、イディオムを覚えると、少し難しい長文も理解できるようになると思います。

    また、息子さんの場合は、無理に塾などにはいかないほうが良いと思います。
    いったとしても、かなり無理やりなので、塾での講義が頭に入らないと思います。
    5教科のお勉強をYoutubeでされたほうがとても効率が良いと思います。

    息子さんに上記のようなことを提案して差し上げて、一緒に受験するつもりで、寄り添ってアドバイスをして頂けると、息子さんも楽しみながら前向きに受験勉強をコツコツされると思います。

    第一希望の高校に受かってるお姿が視えますので、合格発表の日を楽しみにお待ちいただければと思います。

    頑張て下さいね。

    応援しております。

    小豆
    2021/01/02 21:20:38
    細かな所までみて下さり、また当たってることが多くあり、驚きました!理数が好きです!
    しかし、今は、勉強しない!と言っていて、数日全く勉強に向かう姿勢もなく、少し様子を見てみようと思います。担任の先生には、息子は頑張ります!と話していたのですが、親としては意味がわからずヤキモキしております。
    もし勉強をやる!と決めたその時が来たら、先生から鑑定をして頂いたことを実行してみたいと思います。
    本当にありがとうございました。
  • 2020/12/26 00:36:18

    小豆様

    ご相談ありがとうございます。算命学で鑑定致します。
    小豆様・息子様共に戌亥天中殺で精神性を大切し、お互い干渉し過ぎなければうまくいきます。
    小豆様は、辛(陰金)で宝石のように自己研鑽し、チャレンジ精神旺盛な方です。
    息子様は、己(陰土)で田畑の土です。吸収しやすい反面、あれこれ手を付けすぎてしまう面もあるかも知れません。胸の星がマイペースな独立独歩の貫索星で指示されることは苦手なので、自発的に管理・勉強できるようになるかが鍵です。

    タロットでご質問を鑑定致します。
    Q:受験される高校
    自信を持って第1志望を目指された方がご本人のやる気が出ます。

    Q:対応について
    なるようになると思っているのは小豆様ご自身がモヤモヤして辛くなりそうです。
    あまり押しつけがましくなくご本人の意思を尊重しつつ、アドバイスされるのがお奨めです。
    このままにしておいても、やがてご本人も問題に気づくでしょう。

    息子様が、学校に行かないと言いつつも翌日学校に行かれたのは、一時は感情に任せてそのような言葉を発しても、冷静になれる部分が彼にあるのだと思います。

    ゲームとYou Tubeは、一旦勉強が終わるまで機器を手にしない方が良いですね。彼も高校受験を真面目にする気持ちがあれば、冷静にお話されればご納得されるでしょう。難しいご年齢ですが、対等な立場で彼の意思を汲み取りつつゲームする時間を決めるなど、落ち着いて話し合ってみてくださいね。コロナの影響で部屋に閉じこもりがちですが、外で軽い運動やジョギングをされることも気分転換になります。

    ネット・ゲーム依存症は小中学生では短期間で重症化しやすい傾向があるそうで、ひどい場合は専門の相談窓口、医療機関のカウンセリングや治療をご検討ください。
    ご参考までに、NHKのゲーム障害についてのサイトをご案内致します。
    https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_883.html#theme4

    心より応援しています。EL MAGO

    小豆
    2021/01/02 21:20:38
    鑑定ありがとうございました。
    干渉してしまいます…それが原因なのかとは思っており、先生言って頂いて感謝します。息子は自信がないけど、第1志望にしぼってるとは話していました。難しくても頑張ってみようと伝えます!
  • 2020/12/28 04:01:43

    小豆 様

    頑張ればできる息子さんを知っているだけに、今のご状況がとてももどかしく感じてしまわれていたことと思います。

    タロットで鑑定させていただきました。


    >学校に行かない!それに高校に行かない!と言っておりました。
    しかし、次の日は学校には行きました。

    息子さんの中でとても冷静に考えられる一面はあるようです。
    本当に学校に行かなかったら大変なことになる…高校に行かなかったらその先にやりたいこともできなくなってしまうかも…などと、先のイメージは冷静にされているようです。

    また頑張っていないから目標に近づけていない→頑張れば自分はもう少しできて、目標にも近づける
    それも感じていらっしゃるようです。

    ですので、息子さん自身の自主性にもう少し任せてもいいようです。


    第2希望の学校に向かうように現状から決めてしまった場合、今後ずっと息子さんの中で第1希望から逃げてしまったようなお気持ちが残ってしまいそうです。
    第2希望の学校で頑張ってトップクラスなどになれる可能性はあるようで、それを目指そうなどと最初から前向きに進むことができればいいようですが、第1希望は難しいからという後ろ向きなお気持ちではなるべく向かわない方がいいようです。
    まずは頑張って今から伸びる力を信じてみることは大事なようです。

    第1希望の学校に関しては、今の自分の状況ではかなり周囲から遅れをとってしまっていると息子さんの中で感じてしまっているようです。
    ですが、今からの頑張りで挽回していける可能性は出ています。
    第1希望の学校では、様々なチャンスが与えられて充実した高校生活を送れる可能性も出ています。

    先生のおっしゃった100点足りないという言葉、それを繰り返し言われてしまうことでかなりテンションが下がってしまうようです。
    この言葉の鎖には今後はなるべくとらわれない方がいいようです。


    ゲームとYou Tubeをしている場合ではないということも息子さん自身で感じてはいるようです。
    ただし、完全にやめようとすると、反動で返ってやめられなかったりするようです。
    気分転換になる程度はやってもいいかも、教養が広がる面もあるから完全にやめなくていいかも、など切り替えて継続していく選択をした方がいいかもしれません。

    またもともと息子さんは好奇心旺盛で、ひとつのことにだけ集中するよりも、いろいろなことを自分でやってみて、自分で納得して世界を広げていきたい面をお持ちのようです。
    今後もいろいろトライしていける環境が息子さんにとっては理想的なようです。
    そして実際に世界を広げていった方が、豊かな未来に繋がっていきそうです。


    息子さんの輝く未来を信じて進んでいってください。
    ありがとうございました。

    小豆
    2021/01/02 21:20:38
    鑑定ありがとうございました。
    先生のおっしゃる通りだと思います。
    第1志望を受けなかったら…息子は後悔しそうです。また、周りと違って、自分はかなり遅れをとってると息子が話した事がありました。それも苦しい。自分は頑張っても周りに追いつかないとも話していました。息子の心までわかってくださって驚きました。
    自主性に任せてみようと思います。

  • 匿名占い師
    2020/12/30 02:08:45

    初めまして。セラピーヒーリングタウン所属の風花怜良と申します。

    息子様と小豆様をみさせて頂きました。
    息子様の状況ですと、とてもご心配だと思いますし、気にかかりますし、受験も刻一刻と差し迫ってきていてご心配ですよね。
    お気持ちよくわかります。

    息子様と小豆様のエネルギーをみさせていただきました。

    現在の状況は息子様ではなく、小豆様が招いてしまっているところがエネルギー的にはございます。
    小豆様が悪いというわけでは決してありませんので、誤解のないようにお願い申し上げます。
    そして、ゲームやYouTubeを与えてしまったことではございません。
    こちらに関して、ご自身を決して責めることのないようにしてください。

    今、1番おこなってほしいのは、『本人に任せようと思ってるのですが、モヤモヤする』この点に関してです。
    全ては息子様ご本人のことだとおわかりなのに、何故、小豆様がモヤモヤするのか。。。
    モヤモヤするお気持ちはよくわかりますが、こちらに解決の糸口がおありなようです。

    なるようになると心から前向きに思うことは難しいかもしれません。
    まず1度お早いうちに、上記に関してご自身と向き合われると良いでしょう。

    小豆
    2021/01/02 21:20:38
    鑑定ありがとうございました。
    すみません…モヤモヤとは、、担任の先生に頑張ります!と言って帰ってきてから、私も本人に任せようと思ってたのですが、当日から勉強に向かう事が難しくて、息子がわからなくなってしまったんです。
    言葉が足りずにすみません…
    なかなか難しい子ですが、私も干渉してしまうところもあり、そこが良くなかったのかなと思います。
    私も反省しつつ、様子を見ていこうと思います。
  • 2020/12/30 04:23:51

    まず、四柱推命の運勢エネルギーでみると
    息子さんはエネルギー値の非常に高いお子さんです。
    お母様もそこそこパワフルですが比ではありません。
    「お母様のいうことを聞かない」と感じていることでしょう。

    また、息子さんは、帝旺・建禄などとても強い
    強運の持ち主です。
    将来は心配しなくとも立派な大人に成長し
    みんなを引っ張っていくリーダー的な存在になります。

    ゲームandYouTubeを1日8時間・・・
    ある意味、現在、今の世の中でに本当に必要な知識は
    そちらかもしれません。

    高校・大学でも、いかにそこら辺を操作できるか
    勉強に生かせるか、がもっとも重要と
    時代は急変してきています。

    来年は小学生も1人1台のIpadを持つことになっています。

    動画や映像を操る人が時代の中核にもなってきます。
    もはや学歴も関係ない時代になるやもしれません。

    結論からいいますと
    ゲームやYouTubeをとりあげると
    まちがいなく
    人生のモチベーションが下がり
    やる気がなくなり
    かえって成績は落ちます。

    やっておちるのと
    親に取り上げられて落ちるのとでは
    意味が全く違ってきて
    将来親を恨むことになるかもしれません。

    人生につまづいたとき
    自分の足で立ち上がるのか
    親の責任になすりつけるのか
    大きく変わってきます。

    もっというなら
    高校受験でつまづいて
    大学こそはと奮起する人を
    たくさん見てきていますので
    それでもいいのではないでしょうか?

    思春期の彼は
    自分のありあまるエネルギーをもてあまし
    一番悩んでいるはずです。

    将棋で大成された藤井聡太さんのお母様は
    小さい頃から
    どんなことも「やめなさい」といったことがないそうです。

    本人の思うままに納得がいくまで
    やらせていたというのは有名な話です。

    いまや、だれもが藤井聡太さんは東大生になれるほど
    頭脳明晰だと知っています。

    息子さんを信じて
    「あなたが立派になるのを楽しみにしているから」と
    応援してあげる方が
    自分の方向性をうまく
    見つけられると思います。

    ご検討を祈ります。

    小豆
    2021/01/02 21:20:38
    鑑定ありがとうございました。
    息子は、躓くと1人ではなかなか立ち上がる事が難しくて、何か他からのきっかけが必要だと思っていました。
    しかし、今は厳しい目で見ていこうと思っています。息子が1人で立つ力を信じようと思います。
    情報社会になると分かっているのですが、1つの事に夢中になると周りが全く見えなくなったり、周りの声も遮断して時間も忘れて没頭してしまいます。
    その為、夜中も止めないと一晩中ネットを見ていたりゲームをしていたり、次の日学校に行けない事もありました。イライラしたりあちこち身体が痛いなど話すようになりました。
    それでいいのかなとも思うこともあり、干渉してしまうようになってしまいました。
    自分の事を理解して行くような子になってくれたらと願う次第です。
  • 2020/12/31 15:51:30

    霊視です。

    二人とも靄が掛かっているのですが、思いとしてはどちらも将来をみた時にどうしたものかと不安を感じ、助けを求めている状態と言えます。

    そこで、今までの向き合い方とは変わるので難しいと思いますが、お子さんが受験生であることは忘れて、彼がゲームやYouTubeという括りではなく、それらを通して何に興味を持っているのか関心を持ってみてください。

    のめり込むといっても楽しくて夢中になる場合と、気持ちのやり場がそこにしか向かない場合とがあります。

    一緒にゲームをしたり、YouTubeをみて感じることを母親としてではなく、あなた個人がどう感じるのか、彼がどう感じるのかを話すことで、彼の視点や意志が見えてくると思います。

    極端な話、経済活動等をテーマにしたボードゲームを一緒にしたり、あなたが好きなものや人をYouTubeで一緒にみるのもいいでしょう。

    例えとして、、、
    玉置浩二さんをYouTubeでみて、彼の何が凄いかを説明してみましょう。歌が上手いということよりも、音楽を愛し本当に大切にしていることに焦点を当てたり、親から大反対されても歌手を目指して上京した情熱がどこから来ていたのか、、、単純に音楽が好きだからですよね?

    好きを追求して情熱を燃やせるのであれば人は充実した人生と能力を発揮することやそれを活かすチャンスに恵まれるでしょう。

    本当に好きなものや興味を覚えることをまず第一に考えてあげると、それを続けたり形にする為には勉強が必要であることを示唆しても、お子さんの受け容れ方は今までとはだいぶ変わると思いますよ。

    子は親の視点に合わせることを無理にすると、自分に対する期待や義務感を無意識なプレッシャーとして、自信を喪失してしまいます。

    親だから、子供だからという視点から一度離れてみれば、彼の長所もその長所を伸ばす言葉や想いをも自然と溢れてきますよ。

    小豆
    2021/01/02 21:20:38
    鑑定ありがとうございました。
    私も一緒にやってあげられる時間があれば良いのですが、仕事と家事も弟もいるためになかなか難しいのですが、子は親の視点に合わせる事を無理にさせないように、、プレッシャーを与えないように自分で考えて動く事をさりげなく伝えて行こうと思います。
    信じてあげることなんですよね…

    ありがとうございました。

同じカテゴリの相談

  • [受付終了] 終了日時:2022/01/06 00:54:39
  • 回答数:10
PAGE TOP