1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 子供、子育ての悩み>
  5. ・・・・>
  6. 子育てと仕事の両立に悩んでいます。 4歳の娘と1歳の…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

子育てと仕事の両立に悩んでいます。 4歳の娘と1歳の…
2020/11/29 23:59:17
hs☆

子育てと仕事の両立に悩んでいます。
 4歳の娘と1歳の息子がおり、子供達は保育園に預けて今年6月に育休から復帰し時短勤務で仕事をしています。

 仕事復帰前は子供とずっと向き合っているとイライラして怒り、その後反省の毎日だったので仕事をした方が良いだろうなと思っていました。
 ただ実際仕事を始めると娘の方が言葉が達者なことや周りにお迎えが早い子がいる等、周囲との違いが良くわかるため早くお迎えに来て欲しい、お休みしたい等と言うことが多くなりました。以前よりも母を求めたり抱っこして欲しいということも多くなり、この先こんなに母親を求めてきてくれる時期は短いのにこれで良いのだろうか、でも生活のために働かなきゃいけないと自問自答の日々です。

 仕事も時短勤務のためできることが限られており、また日々勉強不足を実感し焦りも感じるようになりました。仕事も子育ても何だか中途半端な様な気がしてモヤモヤしております。そのどちらも中途半端でも良い状況に甘えてしまっている自分もいて仕事も子育ても自信がなくなっています。

 親としてしっかり関われる時間はこの先限られていると思うので今後二人に対してどのように関わってあげたら良いのか、またこのモヤモヤした気持ちの折り合いの仕方を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

相談の回答

  • 2020/11/30 18:20:59

    霊感タロット占い師の太志です。

    仕事のことや子育ての子供との関わり方について総合的に占いました。
    結果は現状維持で良いと思います。
    つまり時短で仕事をしつつ、子供とも今のまま関わりを大事にすれば良いということです。そして、あなた様は完璧を求めすぎる所があります。今でも十分頑張っていますし甘えてるということは決してありません。
    まずは仕事と子育ての両立をしている自分を誉めてあげてください。そして、手を抜ける所は抜いて心身共に休ませてあげてください。お子さんたちも、そんな親の背中をちゃんと見てくれていますよ。
    頑張り過ぎない程度に頑張ってください。

  • 匿名占い師
    2020/12/01 12:53:09

    hs☆様

    こんにちは!初めまして。
    ご質問大変ありがとうございます。
    あまの魅來と申します。

    ご質問につきまして、数秘術とタロット、オラクルカードで占わせていただきました。
    数秘術で見てみますと、
    hs☆様の軌道数が8
    お嬢様の軌道数が11
    となりまして、hs☆様はパワフルに何でもお一人でこなそうと頑張ってしまう
    傾向があるかと存じます。
    お嬢様の方はどちらかというと繊細な性質をお持ちで、
    ご家族の変化や環境の変化等に敏感であると思われます。
    お嬢様の気持ちをタロットで見てみましたが、お母さんのことが大好きで
    かっこいい!と思っているお気持ちもございました。
    (カップのエース、ワンドのクイーン)
    本音を見てみましたら、カップのクイーンの逆とカップのペイジの逆で
    やはりhs☆様の生活スタイルやその他お気持ちの変化などに気付いており
    (お悩みについても気づかれている可能性はございます。)
    ちょっとワガママを言うことでお母様の気を引こうとしてるのかな、と思われます。

    hs☆様の方はどうかと申しますと、余りどちらも頑張ろうとして突進してしまうと
    お持ちの力のキャパシティーを超えてしまいそうですのでご注意ください。
    最終結果がソードの7ですので、ご懸念されているように
    どちらも中途半端で現実逃避してしまう可能性がございます。
    余りご主人など、周囲にも頼れない雰囲気でしょうか…。
    ご提案と致しましては、キャパ越えをしてしまわないよう自分で調整して
    ご自愛いただくことかと思います。
    経験上も併せてのお話になってしまいますが、仕事も育児も完璧にこなそうとすると
    やはりどちらか、又は両方に影響が出てしまいます。
    お子様達への対応で無理なくできること、お仕事もto doとして
    どうしてもしなくてはいけないことなどを考えて把握され、
    最低限でできることをやってみて下さい。
    ハードルは高く設定するときつくなります。
    「ご自愛」ですので、ご自分第一に考えてみて、ゆるめに設定してあげて下さいね。
    オラクルでは、「現在気にしていることは、いずれ全く心配がいらなくなります」
    「今がご自分とお子様たちの成長の良い機会なのです」と出ております。

    お子様はお母様の笑顔が一番です!
    余り無理されず、きつい時は『どっちも60点』位で行きましょう。
    高みを目指しすぎませんように。
    私も応援させていただきます!

  • 匿名占い師
    2020/12/01 13:54:46

    hs 様

    リクエスト頂きありがとうございます。

    霊感タロットで鑑定させて、頂きました。

    hs様はもともと、しっかり働いて収入を得ることに意欲を燃やす性格をお持ちなので、育児を

    しながらでも、いつも稼ぎたいって焦るのです。

    それはほんとに立派な自立心をお持ちで素晴らしいです。

    だからじっとしていられないと思います。

    そして、精神的に繊細でささいな事にも敏感なので常に色々と考えすぎてしまいがちです。

    hsさまも、どこか気づいてらっしゃると思いますが、いまは育児に重点を置かれる方が

    ベストとカードは出ました。

    上のお子さまも繊細でデリケートな面があり、人より知識の習得が早くて洞察力に優れていま

    す。他のお子さまより、理解が早いので物足りなさもあるでしょう。すごく頭の良いお子さま

    です。

    感受性が豊かなのでお母様がイライラしているのも肌で感じ、不安になるようです。

    確かに育児は大変ですよね。。

    娘さんは感受性が豊かな分、察知するのも早いので不安になってしまい、お母様に甘えて安心

    したいのですね。たくさんスキンシップしてあげてください。

    お仕事はこれからお子さまが少し大きくなってからでも大丈夫です。

    hsさまは、お仕事も中途半端だと思っているのかもしれませんが育児も家事もしていたら

    誰でも同じです(^^)

    いまは、少し育児に力を注いでみてください。

    あとhsさまは行動力が早すぎてしまい、ちょっとしたミスを起こしてしまうかもしれませんが

    ゆっくり、一呼吸してから行動してみてくださいね。

    いまは毎日が忙しくていっぱいいっぱいなんです。

    頑張りすぎなくていいんです。

    お子さまは毎日、どんどん成長していきますので一緒に楽しんでみてくださいね。


    ☆返信が遅くなって申し訳ありませんでした、hs様の幸せを祈っています。ありがとうござい

    ました。☆









  • 2020/12/01 20:13:15

    hs☆様

    ご質問いただきありがとうございます。

    hs☆さんは、子育てとお仕事を完璧にこなしたいようですので、どちらかの一つを選択されたほうが良いと思います。
    同時に二つのことをされれば、一つのことに費やす時間が減りますので、中途半端というよりは、ほどほどになるわけですが、そんな時間の使い方に納得されてないのだと思います。

    hs☆気質を拝見させていただくと、同時に複数のことをこなすよりも、一つのことを極めたほうが、ご自分としても納得されると思いますので、一つに絞ることをお勧めいたします。

    どちらに専念するかですが、現在は、お子さんがまだ小さいので、子育てに専念されたほうが良いと思います。
    お子さんのためにはこれが一番良いと思います。
    お子さんたちがお母さんによって来てくれるうちに、たっぷりとスキンシップをとっておいたほうが、お子さんのためにも、hs☆ためにも良いと思います。
    いまスキンシップをとっておかないと、後悔するかもしれません。
    何れはお子様は親離れしてしまうからです。
    また、お子さんが成人されてからですが、お子さんの心にインナーチャイルドを残さないためにも、今は、子育てに集中されたほうが良いと思います。

    お仕事をされる時期の目安ですが、下のお子さんが小学校に入学する前後で、お母さんにべったりではななくなる感じがします。
    下のお子さんがある程度成長されたら、お仕事に集中していただくのが、hs☆さんにとってのベターな選択だと思います。

    お子さんたちが、以前よりもお母さんを求めたり、抱っこして欲しいということも多くなったとのことですので、お子さんたちと一緒にいる時間を最優先されたほうが良いと思い、このような鑑定とさせていただきました。

    一つの参考にして頂ければと思います。

    ご家族皆様が幸せな生活を続けれますよう、お祈り申し上げます。


  • 2020/12/02 00:57:58

    hs☆様

    ご相談ありがとうございます。タロットと算命学で総合鑑定致します。
    私の鑑定では、お子様もお二人ともまだお小さいですし、一旦時短勤務はお辞めになられてこの1年はゆっくりとご家庭で子育てをされる方が良いと出ます。
    ご自宅で子育てをしながら、在宅ワークや仕事の勉強、資格勉強をされることも可能です。
    今無理をされてお仕事と子育ての両立をされても、hs☆様がお疲れになられそうです。
    勤務先やご家族とご相談の上、可能であれば来年いっぱいはご自宅で子育て中心にお過ごしになり、再来年以降からお仕事に復帰される方向でいかがでしょうか。
    hs☆様が自信を取り戻されるよう、心より応援しています!EL MAGO

  • 2020/12/02 16:13:56

    イロハパパの占い鑑定と申します。
    【ご相談内容】に対して、一つづつお答えさせて頂きます。

    ■4歳の娘さんと1歳の男のお子様がおられ、保育園に預け、短時間勤務の仕事をされて
     おられる。
    ★結婚されてお二人のお子さんに恵まれ理想な家庭が持てましたね。

    ★子育ては、大変に体力と精神力が必要な時ですが、お母さんが今、子供さんと関わって
     いる時間は、お母さんとして、母親として、主婦として子供さんと共にお勉強されている
     時ではないでしょうか?

    ★上のお子様に対しては、母親として子育て経験が無い為、大変だと思います。
    ★下の子供さんには、上のお子様の子育て経験が御座いますので、そこまで苦痛ではないと 思われます。

    ★お母さんは家庭と子育て、そして短時間勤務と、ユトリが無い生活にイライラして子供
     さんに怒りをぶつけた気持ちは良く分かります。

    ★上の子供さんには、4歳以上の子育て経験が無い為、何処までも年に応じた子育て経験を
     していく事になります。
     我慢せず、旦那様と相談したり経験者であるお母様に、相談する事も大切だと思います。

    【お姉ちゃんのワガママ】
    ★上のお姉ちゃんは、弟が生まれるまではお母さんを独り占め出来ていましたが、弟が出来 て、お母さんの愛情が弟に向けられる分、不満が出る時ですが、5歳になると驚くほど成長 して、お母さんのお手伝いやお話し相手にもなってくれるようになると思ます。

    【お迎えが遅くなる】
    ★お母さんが、お仕事を頑張ってから、急いでお迎えに来ている事を分かってね?と
     優しく教えてあげてください。

    ★家族は皆が頑張っているから、生活が出来ている事を理解できると変わるはずです。
    ★保育園をお休みしたい時は、お母さんに言ってね?

    ★お母さんもご飯作るのをお休みするから?
    ★お洗濯をするのも休ませてもらうから、お母さんがお休みした時は、その日に着ていた
     下着をお風呂から出たら又着てくれないと綺麗な下着は無いですよ。

    ★お父さんも、お仕事を休めば、休んだ分、お金がもらえないから、皆もお菓子を買う
     お金は無いから我慢してね。

    ★保育園のお友達は、病気でない時にお休みしている人は居ますか?
    「皆のお家も、自分の事を皆が頑張っているんだよ」と教えてあげましょう。

    「抱っこして」
    ★「抱っこして」と甘えた時は、思い切り抱きしめて、お父さんとお母さんの宝物!
     と、二人の子供を交互に、同じように差別を付けないで、抱きしめてあげましょう。
    ★「自分が必要とされている、愛されている」と感じられることが大切な子育てです。

    【短時間の仕事】
    ★短時間でも、出来る事をしながら子育てと、保育園の送り迎えをし、家庭の事もされて
     いるお母さんは、最高の母であり、妻ですよ。

    ★今、子育ての最中に感じている大変さは、大きな喜びとして貴方に戻ってくるのです。
    ★一日終えて、子供たちが眠りについた姿を、そーっと、のどいて寝姿を見てください。
     貴方の宝物が、日々成長している事の喜びを感じてください。
     
    【子育て】
    ■1歳から2歳までは、スキンシップ、抱きしめてあげましょう。
    ■2歳から3歳までは、お片付けのルールを分かりやすく教えて、一人で出来るようにする。
    ■3歳までに絵本を沢山読み聞かせ、「あいうえお」が書けなくても読める様にしましょう。
    ■絵本を読めるように成ったら、桃太郎であれば、桃太郎がどんなことをしたのかストー
     リーを話せる理解力を付けましょう。
    ■3歳から5歳まで保育園で、団体生活で得る事は、協力・我慢・思いやり・助け合い・
     など、人間社会の基礎的なルールを経験する時間です。

    【最後にお母さんへ】
    ■子供が欲しくて不妊治療に多額のお金を使っても子供に恵まれないご夫婦も沢山居られま す。
    ■今大変と感じておられる時間は、言い換えれば、幸せな悩みではないでしょうか?

    ■ストレスを溜めない方法として、腹が立ったら6秒辛抱すれば治まりますから、子供にあた る事が無くなります。6秒の意識を忘れないでください。

    ■お母さんは芸能人として、主婦として2人の子育てをされている「主婦の奮闘記」のドラマ を撮影している主人公であると思って生活をされると、気が楽で笑顔も増えますよ。

    イロハパパの人生アドバイスが、少しでもお役に立てれば幸いです。





     

同じカテゴリの相談

PAGE TOP