1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 生き方、人生相談>
  4. 健康、体の不安>
  5. ・・・・>
  6. 歯の治療についての相談です。今年の4月~8月迄通って…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

歯の治療についての相談です。今年の4月~8月迄通って…
2020/10/23 23:42:19
noryo

歯の治療についての相談です。
今年の4月~8月迄通っていた歯医者Aで受けた治療後の歯が3ヵ月もたたないうちに再発しました。
歯茎を切り歯の根の先を切除する手術を進められるままに受け治療は終了したのですが、3ヵ月もたたないうちに歯茎に膿がたまっていることが別の歯医者Bの治療中にわかりました。
歯医者Aでは、高額な治療を進められるままに受け、4か月間で約150万円ほど治療費がかかりました。このようにいくつかの歯を治療していたのですが、最後の治療の歯の痛みが取れず、その他にも不審な点があったため別の歯医者Bに転院することになったのです。
手術後の歯茎の状態がよくないのに高額なかぶせをすすめられ、2か月あまりでかぶせが台無しになってしまったことについて歯医者Aにクレームを言いたいと思っています。
今通っている歯医者Bからは、手術の上手な先生を紹介するので再手術を検討したらどうかと言われています。
歯医者Aへのクレームは、主人が同行してくれます。
歯医者Aにクレームを受ける際に気を付けなければならないことと、次の治療は、どうすすめるべきかをご教示願えませんでしょうか?
歯医者Bの先生は、女性の先生です。誠実さを感じる先生です。
歯医者Aの先生は、何か問題を抱えているような暗い雰囲気の先生です。
よろしくお願いいたします。







相談の回答

  • 2020/10/24 19:34:02

    noryo様

    ご質問頂きありがとうございます。

    歯医者A先生にクレームをお伝えしに行くために必要な準備のご相談ですね。
    noryoさんは今回、B先生の診断により、歯茎に膿がたまっていることがわかり、そしてA先生にクレームをお伝えしに行く予定とのことですが、B先生から診断書は頂きましたか?
    ご質問欄に記載がございませんのでお尋ねさせて頂きました。

    診断書があればよいのですが、診断書無しでの口頭だけでは水掛け論となってしまし、
    良い結果を得れないと思います。
    診断書での証明が無ければ相手にしてくれない可能性が高いからです。
    また、証明書があっても、相手は医学の専門家ですので、口頭で論破するのは難しいと思います。
    ですので、弁護士さんに相談するのが良いと思いますが、費用も嵩みますので、まずは、
    歯医者での被害を受けた際に相談できる窓口へ行かれるては如何でしょうか?

    まずは、医療安全支援センターで相談し、そこで対応できなかった場合は、自治体の歯科医師会に問い合わせるとよいと思います。
    その他、国民生活センターの消費者ホットライン(電話番号は188)でも相談できます。
    裁判のコストやリスクが気になる場合は、医療ADRも検討されるとよいですね。
    訴訟を起こすなら、医療に強い弁護士を探す必要があるため、医療問題弁護士団・医療事故研究会・医療事故情報センターなどに相談するとよいと思います。

    下手にクレームを言いに行くと、カルテの改ざんや証拠隠滅されてしまう恐れがあります。医療訴訟において、医療カルテを主とする重要な証拠のほとんどは訴えられる側である医師の手元にあるからです。
    ですので、専門家に相談してからクレームを出したほうが良いともいます。

    霊視鑑定ではなく一般論で誠に申し訳ないのですが、上記のように思いました。

    しっかりと返金して頂けるよう頑張ってくださいね。
    応援しております。




    noryo
    2020/10/31 22:13:35
    鑑定、ありがとうございます。B先生に相談しましたところ、歯科医師会の相談室に行くようにすすめられました。親身になっていただけました。弁護士の先生との相談も予約しました。一つ一つ着実に進めたいと思います。
  • 2020/10/24 00:25:05

    noryo様

    お辛い中、ご相談ありがとうございます。タロットで鑑定致します。
    私の鑑定では、医学的な見解はできませんので、あくまでご参考までにお願い致します。

    Q:歯医者Aにクレームをお伝えされる際に気を付けなければならないこと
    クレームをお伝えされても、うやむやにされたり誠実な対応をされない可能性があります。事前に、事実関係をしっかり整理されることをお奨め致します。まずは、医療過誤の手続きについて法テラス等、無料法律相談にご相談されることをお奨め致します。

    Q:次の治療は、どうすすめるべきかをご教示願えませんでしょうか?
    歯医者Bの先生の治療に進まれて大丈夫と出ています。しかし、再手術に関しては少し慎重に、できればサードオピニオンを別の歯医者に伺うこともご検討された方が良いかも知れません。できるだけ多くの公平な観点からご判断されるようお奨め致します。
    noryo様が、心身ともに健やかにお過ごしになられることを心よりお祈りしています。EL MAGO

    noryo
    2020/10/31 22:13:35
    鑑定、ありがとうございます。B先生に相談しましたところ、歯科医師会の相談室に行くようにすすめられました。情報収集した後に医療過誤の手続きを進めたいと思います。
  • 匿名占い師
    2020/10/24 18:52:14

    noryo様

    はじめまして。
    辛い治療を乗り越えたと思ったのにトラブルが起こったのですね。
    数秘で見させていただきますと、noryo様は本来、余り人を責めないタイプで
    自分より他人を優先する優しさを持っていらっしゃるかと思います。
    それなのに今回のようなことが起こったことに対する悲しみと怒り、お察し致します。
    早く解決されたいですよね。

    私は医療従事者ではないので、医療のことに関しましてはお答えすることは
    できませんが、その他のことについて今回、タロットにて占わせていただきました。

    1)歯医者Aにクレームをする際に気を付けなければならないことにつきまして
    全体の状況と歯医者Aの状況を見させていただきました。
    歯医者Aは恐らく、ずっと前から経営的に不安定だったようです。
    現在は歯医者としてのプライドとか、そういったことは皆無。
    近未来は休業になることが増えていくか、歯科医が益々やる気を失っていきそうです。
    クレームを直接言った場合、医療過誤については恐らくnoryo様が
    初めてじゃないのでは…と思いました。
    そういう時の対策を元々講じている気配がします。(ソードの7)
    話し合いには応じるかと思いますが、このままでは結果は決裂しそうです。(ワンドのエース逆)
    医療過誤の場合、訴えた時に証拠がしっかりと揃っている状況で初めて
    勝訴の確率が出てくるようですので、証拠をお揃えになり
    まずは無料で相談可能な法テラスにご相談されることがよろしいかと存じます。

    2)次の治療は、どうすすめるべきかにつきまして
    セカンドオピニオンをされました歯医者Bは、noryo様の治療には
    いささか知識と腕不足の様です。(吊るし人逆)
    なので手術をするならば他の先生を紹介すると言ったのでしょう。
    ただ、noryo様とその先生との相性もやや不安があるようにお見受けします。(カップの10逆)
    結果的に治療は上手く行くと出ておりますが(ペンタクルスのエース)
    良い先生と出会うまでにお時間がかかるかもしれません。(ソードのナイト逆)
    けれどもそれは、noryo様が納得して治療を任せられる先生を探していくことが
    良いということであって、それはとても大事なことだと思います。
    誠実に、堅実に治療に当たってくれる医師をお探しになることが
    一番よろしいかと存じます。

    noryo様の運命が良い方向へ回ります様、心よりお祈り申し上げます。

    noryo
    2020/10/31 22:13:35
    鑑定、ありがとうございます。B先生に相談しましたところ、歯科医師会の相談室に行くようにすすめられました。A先生のことですが、言い当てられていると思います。
  • 2020/10/24 19:26:29

    noryoさま

    ご相談頂きありがとうございます。

    ■本当に大変な状況です。

    辛い事態になり大変だと思います。
    歯はとても大切なので再治療は必ず必要だと思います。

    その際は大学病院とか県立病院とかの歯科医でやる事をお勧めします。
    私の地区にも市での1/2位の人気の歯医者さんがいますがそれでも難しい治療は大きい病院を紹介されてそちらで治療しました。

    今度は正しく治して頂かないと行けないので大きい病院がよいと思います。

    ■A歯科医については

    これは法的に要素が大きいので弁護士などと相談して淡々と進めるしかないと思います。

    ■2021年に良い方向に

    運勢的には2021年は運勢的には良いので良い歯科医がみつかりきちんと治療する方向に進むのではと思われます。

    この程度しか回答出来なくて申し訳ありません。
    今は辛い状況ですが良い方向に向かう事をお祈りしております。

    愛エルランカ

    noryo
    2020/10/31 22:13:35
    鑑定、ありがとうございます。B先生に相談しましたところ、歯科医師会の相談室に行くようにすすめられました。今は、つらいですが、じっくりと進めていかなければ解決できないのではと思っています。2021年、運勢が良いのが救いです。
  • 匿名占い師
    2020/10/25 17:30:45

    noryo様

    お身体の状態はいかがですか?
    龍岬 禾音里です
    霊視鑑定させて頂きました

    A医師ですが、確かに暗い感じがしますね
    今回の様な事は初めてでは無いようで、以前にも似たような事があったようですね。
    病院の場所も良くないですね…
    近くに溜池の様なモノが感じられます

    市や県などの無料弁護士に相談を行ってください。
    A医師の様な方は肩書が無いと聞き入れてもらう事は難しいでしょう
    「弁護士に相談した」の一言が必要です

    寒暖差が激しい中、どうかお体ご自愛下さい

    noryo
    2020/10/31 22:13:35
    A医師の件、よく当たっています。病院の近くにはため池のようなものがありました。弁護士、医師会の話を聞いてすすめたいと思います。

同じカテゴリの相談

9月に医療ミス医療事故を起こされ乳ガンではなかったのに乳房を片方切り取られました。友人や家族は訴訟を起こすべきだと言っていますが弁護士の費用も高く医療費の負担も大きい(ガンではなかったので自費200%になりました)ので、今後どうするべきか悩んでいます。 病院を訴えても身体の一部は戻ってこないので今からどうやって生きて行けば良いのか迷子になってしまった感覚です。このままでは自信がなく恋愛や結婚もできません。今回のアクシデントは私の星回りや今の運勢に何か原因があったのでしょうか? 一番は私の医療に対する知識不足と医師を100%信頼してしまったのが原因だったと思います。「今日手術をしないと死ぬよ!」と強く言われましたが拒否すれば良かった。タイムマシーンがあったら身体の一部を切り取られる前に病院から逃げ出すよう説得をします。結果はガン細胞が見つからず、「感染源は摘出しました。」と感染源など当初から存在しなかったのですが、医師の話が変わってきました。 9月10月は入院していたので、退院してからの11月は早速伊勢神宮へ行って命がある事にお礼を言ってスッキリし良い流れになって来ているとは感じます。鏡で傷跡を見ると辛すぎるのですが乳ガンと間違えて乳房を切り取られる事例はよくあるらしく先日も同じ状況の方に出逢いました。今後は医師の言う事を鵜呑みにせず自分の星回りや直感と合わせて判断していきたいです。霊視できる方々の意見を、お手柔らかにお願いいたします。
  • [受付終了] 終了日時:2023/11/28 17:12:27
  • 回答数:6
PAGE TOP