1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 家族、家庭の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 夫(42)と義理母(70)の対応策についてアドバイス…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

夫(42)と義理母(70)の対応策についてアドバイス…
2020/09/07 08:41:03
ペレット

夫(42)と義理母(70)の対応策についてアドバイスを頂けるとありがたいです。現在私(37)、夫、息子(4)と一軒家に3人で暮らしています。8/27に肺癌で闘病中だった義理父が他界しました。義理父がいなくなり、家族のバランスが崩れています。

今回、他界から1週間後の9/2の満月に些細なことで、夫と夫婦喧嘩になりました。その際、夫は泣きながら電話をかけ、徒歩10分の距離にある義理母を自宅に呼び出しました。家に来たところ、部屋が汚いのはあなたのせいだと責め立てられ、義理母が同居をしてあげると提案してきました。(夫はお酒に依存しがちで、これまでも夫婦喧嘩で義理母を呼び出したことが何度もありました。)現在義理母は、夫の兄弟である弟夫婦と3人で暮らしています。三者の関係は悪くなく、うまくやってきている様子です。弟夫婦には子供がいません。弟のお嫁さんは、喧嘩するたびに母親にいいよる夫と息子を擁護する義理母の様子を見ていて、おかしな親子だと思うと、私の気持ちを理解してくれています。
現在、私達夫婦は共働きのため、朝は子供の保育園への送りを義理母に任せています。夫が朝、出勤する際に自宅から義理母の家に息子を届けていて、そこから保育園に送ってもらっています。そんな生活を2年以上続けてきて、義理父がいた時は、義理母は身の回りの世話を焼き、可愛い1人孫に毎日会えることで義理母のエネルギーのバランスがとれていました。義理母は、エネルギーバンパイアの気質があり、誰かに依存する傾向があります。
私達夫婦が新婚当初、義理父母の家に2年ほど同居しました。しかし、夫は間に入ることはできない性格で、義理母側の肩をもつので、私にとっては大きなストレスとなり同居を解消しました。
自分としては、義理母とは距離感が必要で、もう同居はありえないと思っています。

私はマザコンの煮えきらない夫、自分中心の義理母に対して、私自身どのように振る舞っていけばよいでしょうか。義理母が入り込むことなく、夫との絆を深めるにはどうしたらよいでしょうか。また本来なら第二子が欲しいと願って3年近く妊活を続けてきましたが、この一件があり子供にも悪い影響を与えているので1人で我慢すべきかも悩んでいます。


相手の情報1に夫の生年月日、2に義理母の生年月日を入れております。

相談の回答

  • 2020/09/09 14:01:37

    ちびくろ様

    ご質問ありがとうございます。
    義理のお母様のエネルギーバンパイアや依存の気質、また、旦那様のマザコン気質や義理のお母様の方をもつのも気持ちが表れているので、ご本人たちが反省されないと治らないように感じました。
    2年程すると運気は良くなりますが、この状況は変わらないと思いますが、運気だけではは解決されないと思います。旦那様としっかりとお話しをされ、ご自分の意思表示されたほうが良いですね。

    また、旦那様は精神的にインナーチャイルドがあるようですなので、旦那様の意識の変革がないうちに新しくお子様を授かるのは控えたほうが良いと思います。旦那様に子供のままの意識が残ってるからです。
    運気が良くなるのを待つだけではなく、旦那様の意識改革に向けての努力が必要だと思います。

    ちびくろさんのこれからの努力はとても大変ですが、是非頑張ってください。

    ペレット
    2020/11/11 21:24:02
    家族の様子がおみえになられている感じがしましたのでベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。また宜しくお願いいたします。
  • 2020/09/07 23:52:09

    ちびくろ様

    お辛い中、ご相談ありがとうございます。
    宿曜で視ますと、ご主人様とお義母様は遠距離の危成で、性質が異なるので精神的にも物理的にも距離のある関係です。マザコンですが、それはご主人様が自分が可愛いからであり、お義母様も必要とされるなら息子に応える未成熟な関係だからです。お義母様との同居については、ご主人様にはっきりと難しいとお伝えされた方が良いです。

    ちびくろ様とお義母様の関係が近距離の安壊で、まさに目の上のたんこぶ的な厄介な存在です。
    ただ、ちびくろ様にとってお義母様の相性は「安」の為、何もなければ
    安心を与えてくれる存在でもあります。何かあった際にはお互い破壊しあいます。
    お義母様にとって、ちびくろ様の存在が「壊」で破壊的に感じているでしょう。
    お義母様とはどうしてもギスギスしますから、できるだけ波風立てないようになさるのが無難です。

    ご主人様とちびくろ様の相性は、遠距離の栄親で、距離を保ちつつお互いに繁栄できる良い相性です。算命学では、お二人ともに胸に攻撃の「牽牛星」をお持ちで、ご主人様は敏感なところがあるので、喧嘩をしやすいかも知れません。ご主人様との関係が喧嘩で危うくなるにつれて、お義母様が入ってくる隙間ができますので、ご主人様と仲良くなさることも防御策です。

    タロットで視ますと、お二人目のお子様は諦める必要はありません。この状況はすぐには変わりませんので、嫁いだ家として我を出し過ぎず波風立てないことがアドバイスです。
    お義母様を敵としてみなすのではなく、最初は形だけでも構いませんので、お義母様を優しく気遣う素振りを見せれば、ご主人様との関係も落ち着いていきます。
    なかなかお辛いですが、冷静になられることをお奨め致します。EL MAGO

    ペレット
    2020/11/11 21:24:02
    お返事が、遅くなり失礼しました。丁寧にご回答くださりありがとうございました。
  • 2020/09/08 18:57:07

    初めまして賀音諒子と申します占い知恵袋に依頼して頂きありがとうございます。
    宜しくお願いします。
    先ずご主人様ですが、生年月日から親とは合わない方で本来なら反発する方ですが、家庭内で
    喧嘩に負けそうになるとなりふり構わずにお母様に援軍を頼む気持ちで今お母様と仲良くされているだけだと思います。ご主人さまは奥様に対して劣等感がある方ですのでせめて喧嘩の時ぐらいは勝ちたいと無意識に思われています。
    一方のお母様ですが周りの為に良かれと思ってしていることが周りからすると有難迷惑になっている困った人物です。ただお母様はもともとそれ程強靭な星の下に生まれた方ではないので来年にはエネルギー不足から落ち着かれると思います。
    また相談者様は今年の星回りが目上とのトラブルがまわってきていますので、今までだったら問題なかった事が色々トラブルになる年、またイライラしやすい時でもあります。
    性格的にさっぱりしていて白黒はっきりつけたい方なので例え口喧嘩だろうと自分が悪くない時はきちんと議論される方です。中途半端に答えをうやむやにしたくない方です。
    反対にご主人は劣等感から自分が間違っていようが喧嘩に勝ちたいのですから、勝つためには母親も援軍に頼む結果になっています。
    来年の節分以降は大分落ち着きますのでそれまではご主人が悪かろうと少し泳がせるつもりで様子を見られてはどうでしょうか。ご主人はお母様と仮に同居されたとしても上手くいきません。ご主人とお母様がトラブルになると思います。今は離れて住んでいるので上手く行っているように見えているだけです。来年にはご主人も落ち着いてきますので、今はあまり
    深く考えずに成り行きを見守って頂けたらと思います。
    来年にはまた家族団欒が戻ってきますよ。

    ペレット
    2020/11/11 21:24:02
    お返事が、遅くなり失礼しました。丁寧にご回答くださりありがとうございました。
  • 2020/09/10 16:36:47

     始めまして、イロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心に鑑定させていただきます。
    義理のお父様が他界されたことでご家族の心中をお察しいたします。

    ★他人の環境で育ったもの同士が、縁あって一緒になり、子供さんにも恵まれて、ごく
     普通の家庭構成だと思います。

    ★外見では分からない、人の本質の性格をイロハパパの相性鑑定で説明させていただき
     ますと、お母様とご主人様は五黄土星、ちびくろ様は、八白土星の本命星で星の相性と
     しては、旦那様とお母様のほしは良い相性ですが、毎日の相性から見ますと80%意見
     の食い違いが出る相性です。

    ★3人ともに自己主張・初志貫徹型で、自分の意志を曲げたくない本質を秘めてます。
     夫婦とお母様の本質の食い違いを修復するには、互いの対人関係のポイントをご理解し
     て頂く事しかありません
    【性格分析】
    (夫)
     ご主人は仏縁を持って生まれておりますのでご先祖や親の面倒を見る立場にあります。
     ドラマを見てもすぐに涙が出やすい優しさはお持ちですが、思いやりと判断力が足り
     ません。
     妻の意見を先に受け止め、何を言おうとしているのか理解し、自分の考えを提案型で
     伝える事で互いの意見や気持ちが伝わる事で喧嘩になりにくくなるはずです。

    (ちびくろさん)
     友達は沢山できる方で、外でのお仕事や人付き合いが上手だと思います。
     ご主人と同じで、ご主人の意見を先に聞き、自分の意見を提案型で話す事で互いが不愉快
     にならない会話が出来ます。

    (ご夫婦の共通点)
     互いの本質と相性が左右に離れ、間が空いている為、自己主張をすれば意見尾食い違いで
     喧嘩に成り易いので、話し合いは、提案型で、「そうよね、ですよね」と協調性と寄り
     添いが大切です。

    (お母様)
     お母様と、ちびくろ様の毎日の相性は、上下の間が空く相性で、お母様から上から命令的
     な言葉には、腹が立ちます。
     お母様は全ての人に対して、言葉の語尾を丸く表現する事が対人関係のポイントです。
     年齢性別、親子に関わらず、上から命令的な言葉遣いは相手の心に反発心を持たせます
     ので、嫁でも孫でも言葉あの語尾を丸く表現すれば、心地良く寄り添えるのですが、毎日
     の相性はイロハパパでないと分かりません。

    【ちびくろ様の捉え方】
    ■結婚出来て、子供にも恵まれ、家族が健康であることに感謝しましょう。
     互いに結婚した時は、愛が有ったはずです。
     悩みが起きた時、その悩みを意識するほどドンドン落ち込んでしまいます。

    【夫として当たり前のことが出来ているか】
    ★仕事が真面目であるか?
    ★収入をキチンと入れているか?
    ★暴力を振るう事は無いか?
     この3つが守られていれば、夫としての家族を養う義務は果たしています。

    【自分が変わる事が先・芸能人に成りきる言葉遣い】
    ■相手の気持ちを変える事は、自分の気付きが無ければ変えることは出来ません。
    ■簡単に変える事が出来るのは、ちびくろ様の自分の気持ちは瞬時に変える事が出来ます。
    ■相手の欠点は、気にせず、笑顔で明るく「お母さん、お母さん」【貴方・貴方」と寄り
     添いの言葉を気持ちよく使い、相手の気持ちや、理想を求めないで、自分が一方的に合わ
     せていく生活を心掛けてください。

    ■最初は努力に感じますが、やがて習慣になり意識しないでも相手に対して心地良い、
     夫婦、姑の関係が出来てきます。
    ■貴方は子供に取っても、優しいお母さんに成っていきますよ。

    ■もし、ちびくろ様が病気になったとしたら、子供の世話をしてくれるのは、お母様では
     ないでしょうか?

    ■70年生きてきたお母さんに言われる事は、そのお母さんの生きざまです。
     本質でなく、性格で合わせていく上手な嫁に成りましょう。
     お幸せを祈っております。


    【別れを決断する時は】
    【暴力癖・収入無し・借金癖・酒癖癖・ギャンブル癖】に陥った夫の場合です。

     イロハパパの占い鑑定でした。






    ペレット
    2020/11/11 21:24:02
    お返事が、遅くなり失礼しました。丁寧にご回答くださりありがとうございました。

同じカテゴリの相談

2人目不妊です。今後の不妊治療についての2つの医院(治療方法)の選択で相談させて下さい。 現在私が37歳、夫が43歳、息子が4歳です。 夫婦フルタイムでの共働き家庭です。 2人目の子どもが欲しくて現在のT医院で2年近くタイミング法やホルモン注射、人工授精4回チャレンジしましたがなかなか授かれません。詳細な検査をしたわけではないですが、人工授精の際に今のT医院で簡単な検査を受診した際は夫婦共に大きな不妊要因は見つかりませんでした。以前もこちらのサイトでご相談したのですが、ステップアップして初めて体外授精も検討してみてはとアドバイスをいただき、検討し始めたところです。 そこで仕事あがりにでも通院可能で家からも遠くないUレディースクリニックを見つけて初診を先日受けてきました。はきはきしたよい女性の医師でカウンセリングでは、医師も人工授精が4回だめだったなら、体外授精特に顕微受精をすることをすすめられました。こちらが希望すれば年内の12月10日前後からUレディースクリニックで体外授精の治療ができると医師に言われました。私達夫婦は、満足できるほどではないですが、フルタイム勤務でいくらか収入があるので不妊治療の助成金はなく、1回の体外授精の金額が約46万円前後です。 年内T産婦人科でこれまで通りのタイミング法か、人工授精でチャレンジするか、12月10日からUレディースクリニックでの体外授精の治療に切り替えてチャレンジするか迷っています。また夫は第二子を望んではいるものの、体外授精することには経済的観点を心配し、消極的です。ですので、治療3回位の体外授精150万は自分が出すつもりで考えています。 職場の人にはこれまで、私情をはさみたくなかったので、黙って通院していました。今後も伝えるつもりはありません。Uレディースクリニックにすると今までより通院回数も増え、一月に7.8回通院することになります。経済面と仕事面ふくめ、通院はできるでしょうか。 また、12月は医院を変えずにいた場合、体外授精をスタートさせるのによい時期は2021年1月以降だと何月頃から体外授精に変えるのがベストでしょうか。 このような状況で私は第二子を授かれますか。また授かれる可能性があるのであれば、何月頃子宝のご縁がありますでしょうか。 鑑定をして頂きたく思います。よろしくお願いします。
  • [回答受付中] 終了日時:2020/12/05 22:15:23
  • 回答数:2
どの道を選べば良いか、 どの道を進めば良いか、 みていただきたいです。 わたしは持病を持っています。 発達障害、人格障害、躁うつ、統合失調症です。 5度、入退院を繰り返しています。 今は症状は落ち着いていて薬も減らしてもらっています。 ふつうに仕事もしています。 今年の7月、ある芸能事務所のエキストラの登録を行いました、その事務所が次回作の劇場版映画のオーディションを行っていて、なんとなくオーディションを受けたら受かってしまいました。役者志望ではなくモデル志望としての応募だったのですが今日最終面談があり、そこで映画に出演する権利を獲得されましたが出演するには演技のレッスンを受けてもらいますと言われました。費用はすべて自己負担です、入所費とあわせると数十万します。母に相談したら「病気があるからムリ」「周りの人や事務所に迷惑をかける」「費用はどうするの」と反対です。わたしはお金はなんとかしてレッスンを受けて映画に出たいと思っています、次回作の映画出演がムリでも入所はしたいと考えています。母は入所にもお金がかかるので反対です。事務所には3日後にどうするか返事をする事になっています。辞退するか、入所だけするか、入所してレッスンにも通うか、どうすれば良いですか?どの道を選べば、進めば良いですか?やはり病気があるとやりたい事も諦めないといけませんか?わたしに役者の才能はあるのか、、。 今、我が家は母と妹とわたしの3人暮らしですがとても仲が悪く、家庭環境は最悪です。 今後、どうすれば良いか、良い環境に身を置けるか、母と妹との相性もみていただきたいです。 長くなってすみません、出来るだけたくさんの意見(鑑定)をお願いします。
  • [受付終了] 終了日時:2020/10/22 20:51:44
  • 回答数:5
PAGE TOP