1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 子供、子育ての悩み>
  5. ・・・・>
  6. 現在4歳の娘がいます。こどもながらに意思がしっかりあ…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

現在4歳の娘がいます。こどもながらに意思がしっかりあ…
2020/09/04 13:09:43
匿名

現在4歳の娘がいます。
こどもながらに意思がしっかりありそうな、マイペースな様子が見られます。

とても可愛いのですが、育てるにはわたしの未熟さもあり、とても大変で…のびのび育てたいけれど子供だから叱らなければいけないし、叱っても、うまく良い方向に伸ばせてあげられていない感じがします。
私も叱ることに慣れておらず、試行錯誤しています。また、フルタイムで仕事をしており、寂しいが故に意固地にさせているのか?、という罪悪感もあります。

彼女の本来の性質は、どのような性格なのでしょうか。
そして彼女の人生をすてきなものにするため、どのように接するのがいいのでしょうか。

ご意見いただけますと嬉しいです。

相談の回答

  • 2020/09/04 17:35:26

    はじめまして、むすむす様。

    早速ですが、まず四柱推命でむすむす様の子供運をみてみました。
    良い子を授かり、親孝行を受ける星の下にお生まれになっていらっしゃいますので、むすむす様にとって、とても頼りになるお子様となるでしょう。

    四柱推命と宿曜占星術でもお子様の気性やお二人の相性をみてみました。
    お子様の気質や性格は、まだ4歳児ですのでほんの片鱗しか見えないでしょうが、頭が良く人柄も真面目なタイプに育ちますが、人に指図されたり束縛されることを嫌うタイプに成長します。

    また、弱音を吐かない芯の強さを秘めており、成長するにつれてマイペースで自由な生き方を好むようになるでしょう。
    しんの強さがある分、自分の意思を曲げないタイプなので若いころは対人面で少し苦労することもあるかもしれませんが、本人は何事もクールに割り切って考え、あっさりとしているのでさほど気にはしないでしょう。

    そして、弱音を吐かない故に本心を中々人には見せようとはしません。
    本心を見せないからか、時として天邪鬼だったり皮肉屋さんに見えたりするかもしれません。

    あと、知識欲が非常に旺盛お子さんです。
    将来、特殊な職業で成功し、有名になる可能性を秘めています。
    自分の力を生かせる自営業や自由業などが向いており、政治家、芸術家、学者なども良いでしょう。


    お母様との相性
    お子様との相性はとても良いですよ。
    将来、親の面倒を見るなど孝行してくれるでしょう。

    ただ、束縛を嫌う子なので過度な干渉や詮索は避け、叱らないといけないときは1人の人間として子供の人格を尊重しながら接してあげてください。
    そして、叱るというよりも「何がいけなかったのか」を、じっくり説いて聞かせ納得してもらうように心がけてみてください。

    また、もしも大人の方が何か間違った行為をした場合は、相手が例え幼い子供であっても真剣に謝ってください。

    毎日、フルタイムでのお仕事と育児で大変かと思いますが、無理せずのびのびと親子の絆が築かれますよう陰ながら応援させていただきます。
    それでは失礼いたします。

  • 2020/09/04 18:13:50

    むすむす様

    ご相談ありがとうございます。
    お嬢様の生年月日から西洋占星術でホロスコープを拝見致しました。
    お嬢様は太陽が蠍座で月が牡牛座の位置にあります。

    おっとりしているように見えて、芯の強さと頑固さを持っており、秘密主義で本心をあまり表に出さないようです。
    極めて現実的な考え方を持ち、ひとつの事柄に根気強く取り組んで時間をかけて結果を出していきます。そしてプライドが高く自分がこれだ!と決めた事はとことん追求していきます。

    お嬢様は現実的な所があるので、フワッと何かを注意されても、あまりピンとこない所があり何故ダメなのか?何がダメなのな?何なら良いのかがハッキリと分からないと納得し
    辛いのです。
    なので、むすむす様がお嬢様を叱る時は具体的に説明をし、代わりのものを提案してあげると良いと思います。

    例えば、おもちゃを投げてる事を叱る際には『おもちゃが壊れて使えなくなってしまうから投げるのは止めようね。その代わりにボールだったら投げても良いよ。』など、やってはいけない理由を明確にし、他の提案もしてあげるのです。
    まだ4歳ですがお嬢様はしっかりと現実的に物事をとらえているので、『子供を叱る』という感覚よりは1人の大人の女性に説明をするような気持ちで接する事をお勧め致します。

    お嬢様はやると決めた事は最後までやり抜く強い意志や、どんな事も乗り越えて行こうとする素晴らしい力があります。
    将来は人を引率する指導的な立場なども向いており、これからの成長が大変楽しみだなと感じました。

    むすむす様も育児、仕事、家事と本当にお忙しい毎日の中で愛情いっぱにお嬢様の事を想い考えていらっしゃる姿が表れていますので、この愛情は必ずお嬢様に伝わり成長と共にお嬢様がしっかりとむすむす様の気持ちを受け止めてくれている事が分かってくると思いますので、むすむす様も少しリラックスし、ゆったりとした気持ちでお嬢様と接される事をお勧め致します。

    お嬢様は大変しっかりされているので、あまり心配されなくても大丈夫です!
    自ずと良い方向に進んでいかれます事をお祈りしております。

    占わせて頂きありがとうございます。

  • 匿名占い師
    2020/09/04 19:41:34

    ご相談ありがとうございます。

    はじめまして。
    天音(あのん)と申します。

    東洋・西洋占星術で子育てのアドバイスを致します。

    むすむす様と娘様の関係を見ますと、協力・信頼できる関係です。
    しかし、全く別々の個性を持っていますので相手のことを理解できないかもしれません。そのため、本来叱らなくてもよいことを叱ってしまうのです。
    むすむす様は叱ってもうまく伸ばしてあげられないことに気付いていらっしゃいますが、その通りなのです。それに気づいていらっしゃるむすむす様は素晴らしいと思います。気づかなければ行動を変えられないからです。
    娘様を育てるのに大切なことは否定しないことです。お互いの個性が違いすぎるため理解できないだけなのです。叱るのではなく、個性を認めてあげましょう。

    「絶対にしてはいけない」ということに対しては、ルールをしっかり教えてあげましょう。また、男性の保育士や学校の先生、男性のご家族に娘さんを叱ってもらうと良いと思います。

    娘様の性格として、自分の意志を貫き頑固なところがあります。また、感情的になることも多いと思います。それゆえにむすむす様とのぶつかり合いも多々出てくると思います。個性も違いますので娘様とは適度な距離を持ち干渉しすぎないことが重要です。

    ワンポイントアドバイス
    娘様の好きなお手伝いをさせましょう。
     衣食住にかかわることがよい。
     料理(ご飯を炊く、野菜の皮をむくなど)
     洗濯(干す、たたむなど)
     掃除(玄関の掃除、ころころでお掃除など)
     部屋のインテリア(模様替え、描いた絵を飾るなど)
    娘さんは外に向けて何かを表現していくことで良さが出てきます。

    むすむす様は娘さんとの暮らしで多くの気づきを得ているようです。むすむす様の素晴らしい感性に頭が下がります。お仕事をしているための罪悪感を持つ必要はないですよ。これからも、ちょっとおかしいなと思うことをそのままにせず、どのようにしたらよいかを考え行動を変えていってくださいね。
    そして、笑顔のある家庭にしてくださいね。
    応援しています。









  • 2020/09/04 21:54:09

    むすむす様

    ご質問ありがとうございます。

    紫微斗数で鑑定いたしました。

    娘さんの今後の子育てでお悩みなのですね。
    娘さんは、命宮に武曲星という星が入っており、この星は、決断力に優れ行動力が旺盛で、あまり細かなことに囚われず、素早く状況を判断して、するべきことを現実的に実行していくという気質です。

    また、仕事面では、実務能力が高く、多少のトラブルは簡単に乗り越えて目的を達成していける頼もしい人です。 職場では人を指導上に立つするポジションなどが向いていると思います。

    他者から見た印象は、豪快・決断力がある・結果を残す人・仕事が速い・気が早い・行動が荒い・スポーツ万能・体育会系…といったところでしょうか。 行動的で判断が速いので、本人よりも周りが気を揉んでしまうようなことがあるかもしれません。 時にきつい乱暴な性格に見られたとしても悪気はありません。 多くの場合には周囲にもそのことを理解してもらえると思います。

    武曲星はどちらかと言えば男性的な星であり、 女性がこの星を命宮に持つ場合には、 さっぱりした性格の、仕事のできる人であることが多いのです。 家族の理解が得られるなら、家庭と仕事の両立を目指すのも良いでしょう。 恋愛抜きの男友達も多いかもしれません。

    注意すべき点を挙げるなら、勝敗にこだわる現実的ところは長所でもありますが、 負けず嫌いなも行き過ぎれば無用のトラブルのタネになりかねないので注意してください。

    また、サバサバした物言いや態度が、相手によってはきつい性格に思われてしまうことがあるかもしれません。 時には即断を控えて相手の話をじっくり聞き、少しだけ落ち着いて発言・行動するよう心掛けると良いと思います。

    武曲星は基本的に吉の星で、実行力・実現力のある頼りになる人物です。 そうした武曲星の特性を発揮できる職場などの居場所を見つけることができれば、 周りから頼りにされながら、活き活きと活躍していけると思います。

    一つの参考にして頂き、子育てを楽しんでくださいね。
    きっと素敵な大人のレディーに成長されると思います。

  • 2020/09/05 13:31:34

    ご相談ありがとうございます


    まず叱り方なのですが
    むすむす様の、のびのび育ててあげたいという
    気持ちと、娘様のより良い成長を汲み取る叱り方がございます

    「自分で考えさせる」です
    ただ単に叱る行為ではなく、
    「本当にいいと思ってるの?」と疑問で返してあげてください
    お母さんが良し悪しを判断するのではなく、
    彼女の課題として考えさせてみてください
    真剣に考えた後、もし彼女が非を認めたなら
    「じゃあ、ごめんなさいしないとね」と背中を
    押してあげてください
    日頃のコミュニケーション、親子の信頼関係
    構築にも役立つのでお勧めです
    こちらは心理学的にも幼少期に効果があります
    是非実践されてみてください

    彼女のご性格やご気質ですが
    非常にはっきりしていて、竹を割ったような性格です
    興味ないものは無い、あるものに対しては情熱を燃やすものの飽きやすいです
    目新しいものにはキラキラと興味を持つのですが、大体は興味を失っていきます
    というのも、彼女は直感力に秀でていて
    先の短いもの、長いもの、役立つもの、そうでないものを嗅ぎ分ける天性の感があります
    ですから、彼女が本当に長く興味を持つものは
    見通しが明るいものが多いという事です

    答えのないものに強く惹かれますので、
    パズルや算盤などは興味は続かないかもしれません
    自分の世界を作りあげると満たされるので
    アートな才能がよく視えます

    自由で束縛を嫌う面から我儘に見えてしまうのですが、それは彼女の長所でもあると思うのです
    ですが、親としてはそれでは心配というのも
    わかります
    上記の叱り方と組み合わせるのがむすむす様と、娘様のお互いの思いを抽出したより良い
    ベストな叱り方だと感じました
    自分で考えるという答えが見えていない課題に
    対して、彼女の才能が活かされ
    今後の将来の知育にも役立つことと思います

    親が子に教わることも沢山あります
    どんな人間関係も、「互いに高め合う」というのは最も大切なことであると思います
    親子であっても一人の人として、尊厳を傷つけないように大切に育んであげてください

    毎日大変であると思います
    暑い日がまだ続きますが、ご自愛ください
    応援しております

  • 2020/09/06 00:39:20

    むすむす様

    ご相談ありがとうございます。算命学で鑑定致します。
    むすむす様のご説明の通り、とてもご自身の意思のあるしっかりしたお嬢様ですね。
    どっしりと構えた部分もあり、星も偏っていないのでバランス感覚もあります。

    むすむす様は、敏感に感じ取る方なので色々とご心配されるのは分かりますが
    心配し過ぎず、温かく見守っていかれると良いと存じます。
    お嬢様は、行動力もあり現実的に社会で生きていく力もお持ちです。
    タロットで視ますと、あまり世話を焼き過ぎず、冷静な観点で子育てすると良いと出ます。
    正しくないことは、しっかりと正しくないと伝えてあげてくださいね。
    むすむす様とお嬢様のお幸せを心より応援しています。EL MAGO

  • 匿名占い師
    2020/09/06 01:31:10

    むすむすさん

    はじめまして!
    スピリチュアルヒーラーJessicaです♪

    ご相談頂いた内容、
    むすむすさんのご相談内容からくるエネルギー、お誕生日、そしてむすむすさんを通して感じるお子さんのエネルギーとともに、タロット、クリスタルなどで鑑定させていただきますね♪
    ご参考いただけたら幸いです!

    ★鑑定結果 
    まずむすむすさん、叱りたいときは叱っていいのですよ♪
    タロットカードではベッドの上で頭を抱えている女性が頭を抱えており、その上には
    何本ものナイフがあります。
    自分の子育てが本当にあっているのか、間違っているのか、お子さんはどう思われているのか
    すごく悩まれている様子、カードでも出てきました。

    でもね、叱って大丈夫です❤
    というのは、娘さんはそれをしっかり心の奥底で受け止めているのです。
    娘さん、たしかにのんびり屋さんでふんわりした性格のお子さんですね^^
    ただ、彼女の頭の中はいつもフル回転で何かしらいつも考えているのです。
    創造性豊かなお子さんです。ですので、何かを見た、感じたことで自分自身の中で
    創り出していく力があります。アーテイスト志向のあるお子さんですので
    将来がとても楽しみです♪

    彼女’にママに関してどう思うか、エネルギーを使って聞いてみました。
    彼女からは「ママは怒っているとき怖いけど、でもお仕事帰ってきてから
    ご飯作ってくれたり、お話してくれるところが大好き。」
    と言っています。

    彼女はしっかりママのことを見ています。 
    つまり、ママが怒ると怖い→ママが怒らないようにしなきゃと彼女の頭の中で
    すっかりインプットしています。
    でも、ママを怖がっているのではなく、優しいママが好きだから、ママがだめっていったことはだめなんだ。じゃあこうやってするのはやめようとしっかり学んでいるんですね。
    とってもすてきなお子さんですよ、むすむすさん❤

    決してママのことが嫌いではないのです。
    そして大好きなのです❤

    なので、今後例えば、娘さんに対してお怒ることがあるとします。
    その怒ったことを数回しなくなったときには思いっきり褒めてあげてください!
    そのむすむすさんの笑顔を見るだけで、娘さんはとっても嬉しいのです!!

    メリハリをつけて、ぜひ娘さんといっぱいお話してあげてくださいね。

    むすむすさんなら大丈夫。あなたのやり方は合っています^^
    お仕事も子育ても思いっきりがんばっているむすむすさん、とっても素敵です❤

    その他ご不明点等ございましたらいつでもご連絡くださいね^^

  • 2020/09/06 14:21:46

    むすむす様

    ご相談頂きありがとうございます。

    ■お子さんについて

    とても芯がしっかりしていてたくましいですね。
    お母さんは優しくバランスが良いのですがこのお子さんは自分を持っています。

    お母さまとの相性はとても良いので信頼関係がありますのでそのまま継続して良いです。

    いずれこのお子さんは自分で何かをやりだしそれで成功するか組織なら長のつく役職になりみんなを引っ張っていくパワーがあります。

    基本的に指示や命令は好きではないので自分が出すようになると思われます。

    余程間違いをした時は説得して理解させてあげてください。
    それ以外は褒めてあげるのがベターと思います。

    今はうまく行ってないなーと感じつつもそのうち自分の運勢でしっかり進む力があるので温かく見守ってあげて下さい。

    あまり堅く考えないようにしてくださいね。

    参考にしてください。

    愛エルランカ

  • 匿名占い師
    2020/09/07 14:00:58

    こんにちは。
    心を込めて霊視鑑定させていただきました。

    娘様は、4歳ながら、同年の子と比べ、考えを張り巡らせる
    お力が強いようです。



    相談者様のご希望通り、試行錯誤しながらも
    今までのびのびと、育ってこられたように感じます。


    最近は、自分の考えに自信もついてきております。
    彼女は、子どもですが、意味もなく、悪いことはしません。


    彼女なりの考えがあっての行動です。


    相談者様は、それを割と、分かっていながら、
    しかし、正さなければ、との狭間で、悩んでいらっしゃるように感じます。


    「〇〇だったんじゃないの?」と、まずは共感してあげてください。

    彼女は、頑固ですが、しっかり者で、優しい子です。
    自分の気持ちを汲み取ってくれる方に対しては、頑なさを和らげ、
    意見を聞いてくれます。


    彼女には、叱ったり正したりせず
    次回からの提案が、より、有効的です。

    彼女が、もう少しだけ欲しいのは、お母さまとの時間ではなく、
    自分の気持ちに共感してくれる心です。

    時間は気にしないでください。
    相談者様は、精一杯、頑張っていると感じます。

  • 匿名占い師
    2020/09/10 19:32:50

    むすむす様

    総合的みて占ってみました。

    娘様は、運勢もしっかりしていて

    穏やかで自分の得意な事や好きなことを

    見つけて自分の道は自分で決めていく

    芯の強い子だと思います。

    性格も穏やかで大人しい子だと思います。

    共感能力も高い子です。

    むすむす様は良妻賢母型です。

    娘様はお母さんの愛情たっぷりで

    良い子に育ちますよ。


    何か特殊な能力がありそうなので、

    お母さまがしっかりこの子の得意なことを

    見つけて伸ばしてあげてください。

    知的な子だと思います。

    躾で怒ったときは、

    その後しっかりと抱きしめてあげて

    お話を聞いてあげてくださいね。

    ちゃんと上手く子育てできていますよ。

    応援しています。





同じカテゴリの相談

PAGE TOP