1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 子供、子育ての悩み>
  5. ・・・・>
  6. 子供への接し方について相談させて下さい。小2の次女に…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

子供への接し方について相談させて下さい。小2の次女に…
2020/08/08 18:50:40
T

子供への接し方について相談させて下さい。

小2の次女について、手指の爪噛み、足爪むしりが小1から始まりました。何度も言い聞かせたり、苦いマニキュアを塗ったりなどの方法も全て効果はありませんでした。色々調べ、愛情不足、緊張、ストレス、惰性、いろんな可能性を考えて対処してきたつもりですが、なくなりません。

この件以外にも、個性が強く感情の起伏が激しく反抗的で育て難いタイプの子供で、親を舐めたような態度をとるため、夫も私もイライラして気づくと怒鳴りながら叱っています。

良くないとは思いつつ7歳上の長女と比較してしまいます。長女は夫に似て、のんびりとした性格で、次女から散々生意気で横暴な態度を取られているにも関わらず次女を可愛がってくれているので救われています。

長女に関しては、小4くらいまではよく嘘をつくことで叱っていましたが、今ではすっかりなくなり、私が尊敬の念を抱くほど寛容で人望も厚く、出来過ぎた子となってくれています。

これは親の育て方の成果というより、周囲のいい人間関係と本人の努力と感じていて、長女と長女が巡り合い影響を与えてもらった方々に感謝しています。

こう思うのは、私の母親が私に対して、私が他人から褒められると?私の作品ですから!?と母の手柄と自慢し、私が母親が気に入らない言動をすると?あんな人と付き合ってからおかしくなった?と私と私の友人や知り合いを非難してきたのが不快極まりなかったからです。

次女の対応で悩んだ末に行った子育てセミナーでは、次女がこのようになっているのは、親がこうなるよう育てた結果とされ、父性愛も母性愛も共に欠如しているとされました。

実は、私自身が子供の頃、やはり個性が強く両親と折り合いが悪く、厳しく育てられ母性愛的な関わりをされた記憶がなく、兄からは嫌がらせや罵られた記憶しかありません。

私が成人後は実家との関係はほぼ良好にしていましたが、私の中で両親と兄は反面教師で、気づくと自分がされていたような口調で次女を罵倒していることに自己嫌悪を感じます。

前述の子育てセミナーで、父性愛としては社会のルールを厳しくしつけること、母性愛としては1日1回ハグすることを教わりましたが、あまりにも立腹している日が続きハグすることもこの1週間ほど出来無くなりました。

色々考えると、実家との関係や、次女のことも最終的には私の対応が全ての原因なんだろうとは思いますが、全部背負い込んだところで解決策が見えてこないのです。

ちなみに半年前に父は他界し母は認知症で今は全て忘却して特養入所中です。兄は精神を病んでおり、こちらに関してはまた後日相談させて頂きたいと思っております。

お忙しい時期に大変申し訳ございませんが、ご指導宜しくお願い致します。

相談の回答

  • 匿名占い師
    2020/08/10 21:43:37

    蘭様

    ご相談ありがとうございます。

    はじめまして。奈七と申します。

    私は生まれた年月日の九星と十干十二支、五行を組み合わせた九星、気学をベースに鑑定させていただきました。

    次女さんのことでのお悩みですね。

    まず、長女さんと次女さんの持って生まれた性質やエネルギーが全く違うので、比較することはお互いにとって良くありません!それぞれに素晴らしいエネルギーを持って生まれて来られています。

    まず次女さんの癖を治そうと、アレコレ対処することは逆効果のようです。頑固で意固地な部分があるので、言い聞かせようとすると、反発してワザと無理にしてしまう所があります。癖は不安定や満たされない気持ちの現れだと思うので、次女さんの気持ちが落ち着いてくると、気づいたら「あれ?していない!」という形で自然消滅すると思います。

    蘭さんと次女さんの持つ基本的エネルギーがよく似ています。ですので、次女さんの言動(特に悪い部分)は、自分自身の嫌いな部分を見せつけられているような感じがして、イライラしたり、神経を逆なでられているように思われているようです。

    また次女さんは自分の体調や機嫌、相手の出方によって、喜怒哀楽が激しく出やすく感情の起伏が激しい部分があります。でも、瞬間的で長く継続はしないので「すぐに終わる」と上手くやり過ごして下さい。感情的になって注意すると余計に反発してくるので逆効果な上に、疲れてしまいます。

    子育てセミナーに参加されることは「何とか改善したい」という蘭さんの思いと行動であり、次女さんに対する愛情がひしひしと伝わってきます。しかし、その愛情が次女さんには伝わっていないところが残念です。今のままでは、蘭さんがご両親に抱いていたような感情を持って成長してしまう恐れがあります。

    また、ハグは教えてもらったから義務的にするものではなく、愛情表現の1つで気持ちを込めてするから意味があります。立腹したままハグをすると蘭さんのイライラした気持ちが次女さんに伝わってしまい、かえって良くありません。

    今、次女さんのおかれている環境(家庭、学校、友人、先生など)はいかがですか?環境にすごく左右されやすいので、環境を整えることが大事です。尊敬できる先生や大好きな友達に囲まれていると自然と「私もあのようになりたい!」とマネが出来るのが次女さんの特徴です。
    長女さんは、自分の意志が強く、我が道を貫くタイプなので、周りに左右されることは少なく、お母さんの影響も受けにくいのですが、次女さんは、お母さんの背中を見ていて、お母さんのマネをしてしまいます。ですので、お母さんが毎日楽しく、心穏やかに過ごすことが一番大切だと思います。

    また蘭さんは自分が思っている以上に、お母さんに対する不満や怒りが強く、解消できていないように感じられます。厳しく育てられ、優しく抱きしめられた経験が少ないため、次女さんに対して「どのようにしてあげたらいいのか?わからない」という戸惑いも見受けられます。

    蘭さんが、自分と同じようなエネルギーの次女さんに恵まれたということは、蘭さんがお母さんに対するマイナスの気持ちに改めて気づき、「許す」という機会に恵まれたんだ!とプラスに捉えて「許す」ということができれば解決の糸口が見えてくると思います。

    幼い頃に蘭さんが両親にしてもらいたかったことを次女さんは求めていると思います。難しく考えず、自分がお母さんにしてもらいたかった、優しい言葉かけやスキンシップを少しづつ少しづつしていくことで次女さんの心に「お母さんは私のことを受け止めてくれる」という安心感が芽生え、二人の関係は徐々に回復していくと思います。

    蘭さんも頑固なところがあるので「そんなことを言われてもすぐには難しい」と思われるかももしれませんが、今が正念場ですので、次女さんを広い心で受け止めることに尽力されて下さい。

    何か共通の趣味や習い事などを見つけ、共に楽しんだりする機会を設けることが、自然で抵抗なく2人の距離を縮められそうです。

    タイプの違う娘さんお2人と今を楽しく過ごすことが、明るい未来に繋がりますので、悪いところに目を向けすぎず「良いところ探し」を日課として、ちゃんと娘さんたちに伝わるように言葉で表現して褒めてあげて気持ちを抱きしめてあげて下さいね。

    今年2020年は「これで良いのか?」と迷いやすく悩みがちですが、2021年は今年の頑張りが結果として出てハッキリしてきます。

    大丈夫です。きっと良い関係が築けます!
    陰ながら応援しています。

    T
    2020/08/21 15:21:40
    ご回答いただき有難う御座いました。
    奈七様のお言葉を頂き、まさにその通りなことばかりで目からウロコが落ちた想いでした。それから、爪噛みについて一切何か言うのを辞めてみました。そして、一緒に簡単な料理をしたりお菓子を作ったり、出来るだけ同じ時間を過ごして笑顔を増やすように努めています。私達に寄り添うようなご指導に感謝しております。
  • 2020/08/08 22:36:00

    蘭様
    ご相談ありがとうございます。

    西洋占星術で娘様のホロスコープをみてみました。
    ACという人生のスタートライン(本人の性質が最も強く出る点)に月がのっていて、このような形の方は感度が強く敏感な方で心の動きが繊細な人が多いです。

    心の声にいつも耳を傾け、感じるままに生き、何事にも感情を込めて表現しようとします。
    これは感情豊かでとても素晴らしい事なのですが、この表現力をコントロールするには年齢的にまだ未熟な部分もある為、周囲には理解してもらうのが難しい時もあると思うのです。
    ただこれは年齢と共にだんだんと自分の思いを表現する力や気持ちのバランスを取れるようになり、表現力をコントロール出来るようになってきます。

    ホロスコープを拝見すると、とても表現力豊かで才能に溢れ、出生時のハウスも良いので年齢とともに娘様の良い所が開花していくと思います。

    月は女性や母親、家庭ととても密な繋がりがありますので、娘様も蘭様がここまで娘様の事を考え、悩み、試行錯誤されている事をしっかりと受け取り感じていらっしゃると思うので、今は年齢的にも表現力の乏しさや、自分の気持ちのコントロールが上手くいかない時もあり、娘様もどう気持ちを表現して良いのか分からず親御様にあたり、蘭様もお辛い時もあると思うのですが、時が経つに連れて改善されていく事を願っております。

    占わせて頂いてありがとうございます。

    T
    2020/08/21 15:21:40
    ご回答いただき有難うございました。
    娘の良いところが発揮できるよう見守る育て方に少しずつシフトしていきたいと思います。優しいお言葉感謝申し上げます。
  • 2020/08/09 01:44:02

    蘭様

    ご相談ありがとうございます。
    蘭様は、ご自身のお母様にされたことで嫌なことは反面教師にされていますが
    気づくと自分がされていたように次女さんを罵倒されているのですね。
    子育てでは、自分が親から経験した負の連鎖を繰り返すのはよくある話です。
    負の連鎖を断ち切るには、まずご自身の親に対する怒りや寂しさに気づき、親を許して気持ちを解放すること。それから自分を許し、初めて自分の子供を許せます。

    算命学では、次女さんは確かに神経質な星で心のケアが必要です。長女さんは仰る通り、大らかで思いやりのある星です。次女さんに対する根本的な問題は、蘭様の愛情がうまく伝わっていないと感じます。ご自身が親からされて嫌なことをした場合、次女さんが反抗的になる要因になるでしょう。

    爪噛み・足爪むしりはやめさせようとすると逆効果なので、温かい気持ちで見守る方が良いようです。手持無沙汰で無意識に行うことが多いようですが、漠然とした不安を解消させる働きがあるのでしょう。すでに色々試されていると存じますが、爪を噛んでいる時に咎めるのではなく、さりげなく「~やってみる?」等他のことに注意を向けたり、ストレスボールなど触る物を与える・指回し運動をする等、ご本人が興味を持つ置き換えができると良いですね。ひどくなる場合は、皮膚むしり症に対応する心療内科・皮膚科にご相談をお奨めします。

    子育てセミナーに行かれることはとても良い姿勢ですが、心がこもっていなければいくら1日1回ハグをしても意味がありません。教わった通りにただするのではなく、蘭様ご自身の真心で動いてください。真心は、お子様にも伝わります。

    次女さんがされる小さなこと、大きなこと、全てひっくるめて無条件に受け入れてあげてください。癖も、無理にすぐ治す必要はありません。一旦受け入れてあげれば、少しずつでも次女さんが落ち着いていかれるのが視えます。最終的に、自分を受け入れてくれる心の場所があれば、人は頑張れるのです。まず蘭様がご自分の気持ちを許して開放し、辛いことがあっても子供達が安心して帰れる心の場所を作ってあげてくださいね。EL MAGO

    T
    2020/08/21 15:21:40
    ご回答いただき有難う御座いました。
    子供が安心できる場所をつくる、こんな大切なことを忘れていた自分にショックでしたが、暖かく導いて下さり感謝申し上げます。
  • 2020/08/09 09:25:41

    蘭様

    はじめまして
    千と申します。

    四柱推命とタロットで見させていただきました。

    次女さんのことでお悩みが尽きないと思います。
    次女さんですが、束縛を嫌い、人から指示されたり上から抑えつけられるのを苦手としています。
    若干落ち着きがなかったり、少し考え方が変わっていたりして対人関係に苦手意識を持つ事もあるかもしれません。偏りが大きくても、個性や才能を発揮して独自の世界で活躍していけそうです。心身共にタフで力強さを持ち、気持ちの強さも持っています。

    蘭様と次女様は似た部分をお持ちのため、苛立ちが起こっているように感じます。
    蘭様は
    周囲に振り回されたり、周りに尽くしすぎて疲れる事も多いのではないでしょうか。

    大切な娘様のことを思うと元気に'普通'に育って欲しいと願う気持ちになると思います。
    次女様の普通と蘭様の普通は少しズレがあります。次女様の普通をわかってあげる努力は必要ないです。親が必ず教えてあげなければならない事だけに対し叱る事をすれば、独立独歩でやっていく力を次女様はお持ちです。

    あまり次女様に力を入れすぎず、蘭様は蘭様の人生を笑顔で過ごすことが大切だと思われます。
    子供は親の背中をみて育ちます。
    人生楽しいよ!
    そんな風に次女様に感じさせてあげられる事が1番で、蘭様が毎日笑顔で過ごす事が大切です。

    次女様の性格は生まれ持ったものです。
    親の気持ちとしては、理解できない言動や行動があると、次女様の今後が心配になると思いますが、最低限これだけはダメよ!って事だけに特化され、後はある程度認めてしまう事が今後良い形になると思います。

    早めに子離れすることで、お二人の関係は将来良くなります。
    次女様を子供という尺度ではなく、1人の人間として認めていかれてみてください。

    子育ては本当に大変ですね。
    終わってみれば、あっという間です。
    あーすれば良かった、こーすれば良かった
    それは誰しも思うことです。
    体が元気で、人に大きな迷惑をかけずに、自分の力で立つ事が1番ですよね。

    こだわりを減らして気楽に子育てを楽しまれてください。


    見てくださりありがとうございました!


    千。







    T
    2020/08/21 15:21:40
    ご回答いただき有難う御座いました。私の人生を笑顔で過ごしてその背中を見せること、そんな生き方が出来るよう模索していきます。次女も私も肯定して優しく包んで下さり感謝しております。
  • 2020/08/09 18:09:15

    欄様

    昴と申します。
    ご質問にお答えさせて頂きます。

    拝見させて頂くと、欄さんもご主人にもインナーチャイルドがあるのを感じます。
    ですので、お二人とも次女さんの我が儘に対して、対等にぶつかってしまうので、いつまでたっても次女さんの愛情不足は補えません。結果として、爪噛みや足のむしりはなかなか治りません。
    子育てセミナーのハグは的を得た回答ですが、母親としての愛情が不足し、心が伴ってないようですので、それではハグをしてもなかなか治りません。
    また、御立腹でハグをされて無いようですが、この辺りの感情を治すほうが先決だと思います。
    年の離れたお子さんと対等になってるからです。
    拝見させて頂くと、お二人のインナーチャイルドを治すセミナーに行かれたほうが解決が早いと思いました。
    もしインナーチャイルドではないとしても、年の離れた実の御子様にとても感情的になりすぎですので、子育てセミナーよりも、蘭さんと旦那様の心理相談やヒプノセラピーをされたほうが良いと思います。

    T
    2020/08/21 15:21:40
    ご回答いただき有難うございました。インナーチャイルドについて思い当たることが多く、早速ヒプノセラピーの予約を致しました。具体的方法を明示くださり感謝申し上げます。
  • 2020/08/10 10:26:49

    蘭さま

    ご相談頂きありがとうございます。

    ■この次女様は11歳から落ち着きます。

    戌亥空亡、9歳まで「傷官」、五黄土星の星、虚宿、命数7、昨年個人年数4でした。
    これは運気的には凄く大変で10歳までは本人もストレスが溜まりそのはけ口が無い状況だと思われます。

    特に2018/2019年はかなり辛い年でした。

    前置きはこの辺で置いときまして両親の問題ではありません。

    2024年、11歳から大化けします。急に落ち着いてきますので心配はいりません。
    その後も多少の事はあるのですが凡そ70歳くらいまではひたすら伸びて行きやりたい事を成功させて行ける運気があります。

    生まれてから10歳まではなかなか大変かと思いますが11歳から本当に安定してきますので大丈夫です。14歳で大きい変化があります。
    その辺りからはそんなには親に迷惑掛ける事も少なくなるのではと思います。

    今を観るとと大変ですが未来はとても良いですよ。

    参考にしてください。

    愛エルランカ

    T
    2020/08/21 15:21:40
    ご回答いただき有難う御座いました。11歳から変わるとお聴きしてパアッと視界が明るくなって希望が視えた気がして救われた想いです。心より感謝申し上げます。

同じカテゴリの相談

PAGE TOP