1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 子供、子育ての悩み>
  5. ・・・・>
  6. 通信制高校に転学する長男の将来と、中学生の次男の将来…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

通信制高校に転学する長男の将来と、中学生の次男の将来…
2020/07/14 00:23:26
ききょう

通信制高校に転学する長男の将来と、中学生の次男の将来、および親としてのかかわり方について教えてください。長男は今年の春(コロナの影響で3~5月はほぼ休校状態で、実質は6月)から全日制の高校に行けなくなり、本人の意思で通信制高校に転入することになりましたが、高校に行きたくなくなった理由がはっきりわかりません。通信制に転入することは早々に決心したようですが、通信制高校を無事卒業でき、その後就職するのか大学進学するのか、はたまた最終的にどのような職業に適性があるのかについてお示しください。また親としてどのように接していくのが良いのか、次男は兄についてどう考えており、次男はどのような進路に向かっていくのかも教えていただければありがたいです。

相談の回答

  • 2020/07/14 01:00:23

    霊感タロット占い師の太志です。

    長男の方については、今回全日制の学校を辞めてしまったのは残念でしたが、すぐに通信制という次の進路を決めて再スタートしているところをみると本人なりに計画しての行動だと思います。なので卒業は問題なさそうですが、今の段階で将来までの心配は時期早々です。しかし、計画して行動するタイプだと思うので、卒業までには今回通信制の学校を決めたように、自分のやりたい仕事や就職を決めると思います。
    次男の方については、自分の兄が進路変更したことについて、そこまで気にかけてないと思います。悪い意味ではなく、それも有りだなぁといった感覚です。
    親としての心配も多々あると思いますが、いろんな生き方が認められる世の中に変わってきました。今は本人たちの意思に任せて、そっと見守るスタイルでいけば良いと思います。

  • 2020/07/14 07:04:01

    ききょう様

    はやみです。

    令翠学(生年月日)と霊感(ヒーリング)で総合して占いました。

    まず、長男様は、学校そのものが少し苦手なところがあります。繊細で傷つきやすいところがあり、それゆえに特に思春期は、人間関係から逃げてしまう傾向が強いです。ただ根っこの部分はとても情が深いですので、お母様としては、長男様のそのような性格を尊重しながら、「お母様の弱いところを見せる」ことも、長男様を動かすために必要になります。長男様は情が深いゆえに、お母様の困っている姿を放っておけないためです。もちろん、長男様ご自身の意志もありますので、すべてお母様の意志通りというわけにはいきませんが、接し方としては、長男様の「情」に訴えていくのが、一番近道になります。長男様の将来も、お心が揺れ動きやすい面もあるので、その時その時でコロコロと発言が変わることも多くなると思います。その際にも、お母様としては、「将来を定めてもらわないと、あなたのことがとても心配」というように、長男様の情に訴えていく姿勢が大切になります。

    続いて、次男様ですが、
    とても平和主義の人ですので、長男様も含め、ご家族と平和的にやっていきたいとお考えです。次男様は長男様とは正反対で、ご自身の決めたことを一途にやっていく方なので、お母様としては、それほど手がかからないと思います。将来的には、情報関係のお仕事に就く可能性が高いです。何事も一途にやる次男様なので、お母様としてはそっと見守ることが大切になるかと思います。

    やはり、長男様がいろいろな意味で、手がかかると思います。ただ、長男様の本質は、上述しました通り、優しく情が深い人ですので、お母様の困っている姿を見せること、長男様の情に訴えることがとても大切になります。応援しております。

  • 2020/07/14 11:47:09

    ききょう様

    ご相談ありがとうございます。宿曜・算命学・タロットで総合鑑定致します。
    長男様が不登校の理由をタロットで視ますと、一人になりたいお気持ちが強く出ています。外に行くとトラブルになる・色々と厄介なことがあるという印象を抱いているようです。進路については、まだ未知数と出ています。

    ききょう様と次男様は共に同じ戌亥天中殺で、長男様が辰巳天中殺で皆様個性の強い独立独歩の方です。長男様と次男様共に龍高星を持っているので、経験を通して学んでいかれる方です。長男様の適職は、体験から学ぶ能力が高いので、ご自身が興味を持てる分野でクリエイティブな要素があるお仕事が向いています。人と直接関わらなくても、間接的に人に感謝される仕事もやりがいに繋がります。自分のやりたいことをやり続ける方なので、遠くから応援してあげてください。まだお若いですから、分野や職種は早くから決めつけてしまわずに、温かい目で見守ってあげてください。

    次男様は、反骨精神があり勢いもある方なので、ご自身で道を切り拓いていかれるでしょう。
    ききょう様とお二人の関係は、まさに親子として繁栄できる相性です。次男と長男様は友人の相性で、つかず離れずでうまくやっていかれるでしょう。
    ききょう様とご家族皆様のお幸せを心よりお祈りしています。EL MAGO

  • 2020/07/14 23:02:48

    ききょう様

    昴と申します。
    霊感で鑑定いたします。

    ご長男さんを拝見させて頂くと、暫く続くであろうコロナの影響を考慮されてのことだと思います。
    全日制の高校は行きたくなくなったというよりも、コロナの影響で通学が難しいことが大きな理由だと思います。
    ご長男さんの適職はございますが、今はまだお若いので適職を創れる時期です。
    向き不向きよりも、好き嫌いのほうがとても重要です。
    のめり込むほど好きなことが出来れば、仮に不向きなお仕事でも天職になります。
    逆に適職でも、ご本人にっとって興味が無いことですと伸びません。

    運勢的には生まれつき身体が弱くスポーツ不向きの方が、一流スポーツ選手になったり、
    あがり症で人前でのトークが苦手な方だったけれども、売れっ子の芸人になったという方もおります。

    話が変わるのですが、相性が良くても、相手の女性や男性が苦手だったりタイプでないと上手くいきません。
    このように苦手でも努力で克服できたり、向いていてもどうしても上手くいかないことが世の中にはございます。
    ですので、人格や性格をこれからまだ創れる段階のお若いご長男さんには、やりたいお仕事を見つけるほうを優先されたほうが良いと思います。
    もちろんお仕事もご自分のやりたいことをこれから探す段階ですので、今はお母さんとして見守ってあげると良いと思います。

    次男さんはお兄さんの進路変更に対して前向きに捉えてると思います。
    コロナの影響がある中での判断だからだと思います。
    次男さんの進路はコロナにより変わりそうですが、おそらく影響が少なくなっていると思いますので、全日制の高校に進学すると思います。

    ですが時代が変わって来てるので、臨機応変に対応すると思います。
    今の時代は通信制でもインターネットで繋がれますし、リモート教育やリモートワークの世の中になりつつある現代では、通信制の学校のほうがインターネットで勉強していくので、将来的には通信制のほうが役に立つという見方もございます。
    もちろん、肌と肌で触れ合うことはとても重要ですので、インターネットだけでは良くないと思います。
    ですので、通信教育の場合は、別に習い事や好きなことで人と交流する場を設けると良いと思います。
    お子さんとの交流がうまくいってないようにも感じますので、言葉を交わしてお子さんと直接会話を交わすこともお勧めいたします。
    本来はお子さんに直接聞いた方が良いことを占い師に聞いてる感じもしましたので・・・。

    こちらの記したことは参考までにして頂き、少しずつで宜しいので、お子さんと直接お話をされると良いと思います。
    お子さんはお二人ともききょうさんの想像よりも自立されてる感じがしますので、将来的には立派に成長されてると思います。
    お子さんの成長を楽しみにされながら、頑張ってくださいね。


  • 2020/07/19 16:05:21

    初めまして、恵繋と申します。
    相談内容を拝見し、少しでも参考になればと思い投稿させて頂きます。

    ご子息様の将来のこと、大変心配ですよね。
    ご長男様は、内に感情やお考えを秘めてしまう傾向にあるように感じますので、
    ききょう様もご長男様の本心や状況が把握出来ず余計に悩まれると思います。
    「どのように接していけば良いのか」という事に関しては、
    一言でお伝えすると常に関心を向ける事が大事だと思います。
    親として、将来を心配されるお気持ちは凄く分かるのですが、
    それはご子息様がご自分でお決めになる事が出来ます。
    ですが、今、ご子息様が何に悩み、どう考え、苦しみ、悲しみ、
    喜び、安心を覚えていらっしゃるのか?
    この年代のお子様とコミュニケーションをとるのが難しいのも分かりますが、
    それでも諦めず、母として太陽のように明るく、
    避けられても、嫌がられても、それでもご子息に関心を持ち、
    一番の理解者になってあげて欲しいと思います。
    親として、どうしてもご自身の願望や期待、感情などが入ってしまうので、
    どんな素晴らしいアドバイスをしたとしてもなかなか
    聞き入れてもらえないかもしれません。
    ですから、ご子息様の考えを理解する努力をした上で
    例えば著書を薦められるとか、セミナーなどに参加するとか、
    ご子息様の希望や思いを大事にされながら、寄り添われる事が大事かと思います。
    元々繊細なご性格という事もあると思いますし、この先もご自分の中で
    葛藤を抱えられる事があるように感じられます。
    お優しい上に、人の真意を見抜いたり洞察力が鋭いことで
    他の人が感じたり、気付いたりしていない事まで分かってしまいます。
    今は通信制への転入でお気持ちが安定しているように感じますが、
    周りの言動に振り回される、何か気になる事があると
    そこに捉われてしまうなど、先にはまたご本人にとってしんどい時もあります。
    ききょう様がご経験されてきた事で、とても苦しかったけど
    視野を広げて考えると凄く世界が広がって拘りが取れたなどの体験談があれば、
    そのような事をお話しするのも良いですし、
    視界が広がるように協力してあげられる事はして差し上げると良いと思います。
    以上が鑑定結果になります。
    その時その時に伝わってくる事を打ってしまいましたので、
    まとまりの無い文章になってしまい申し訳ございません。
    どこか参考になる事があれば幸いです。
    頑張って下さい。応援しております。恵繋

同じカテゴリの相談

PAGE TOP