1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 子供、子育ての悩み>
  5. ・・・・>
  6. お世話になります。息子への接し方にアドバイスいただけ…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

お世話になります。息子への接し方にアドバイスいただけ…
2020/06/16 19:21:11
匿名

お世話になります。息子への接し方にアドバイスいただければ幸いです。
活発で頑張り屋なのですが、我が強く頑固で気が小さいところがあります。
放課後は友達とうまく遊べないことが多く、
トラブルを起こしたときに謝ることができないなどの面が気になっています。
先生にきく限りは学校ではそれなりに過ごせているようですので
甘えによるものだとは思うのですが、対応の仕方に悩んでいます。
どうかアドバイスをお願いします。

相談の回答

  • 2020/06/23 14:33:24

    ☆…妖精プリカポリカです…☆

    息子さんの魂に入り 魂交信術にて見て見ました☆

    息子さんには 両極端の二つの面があります☆


    ★一つは「自己世界=自分だけの殻」に入っていて 周りとの意志の疎通がうまく図れないというコミュニケーション障害という面です☆

    そしてもう一つが「自己主張が強い 自己中心主義の自分勝手な行動力を持っている」という面です☆



    ★「内にこもった消極性」と「自己主張の行動力」…この両極端の二面性を息子さんは持っているのです☆


    この二つのうちの「自己世界に入っている面」は 他者の感覚や思いが見えず 他者の思いに鈍感なので その結果 人の気持ちに対する配慮に欠けた性質となって出てきます☆


    すると「人の気持ちはわからない」という無神経さで 自己主張だけはするので「人が困ることをする 人が迷惑する」という自己中心的な行動を取りがちになるのです☆

    つまり「悪いこと」をしてトラブルを起こすわけです☆



    ★そして「自分を人に示したい」と言うのが自己主張する動機ですから 息子さんは「人が困る悪いことをして 自分に人の注意を向けたい」という動機を持った子となるわけです☆


    つまり 悪いことをする深層心理は「悪いことをすると叱られる…すると叱られることによって 人からの注目を浴びることができる それが嬉しい」という心の動機なのです☆


    つまり 人の迷惑になるトラブルを起こす子というのは「人から叱られたい」わけです☆

    それが 自分の存在価値を確かめられる唯一の方法だからです☆


    それで 息子さんが悪いことをしたら叱ってください☆
    でも それが悪いことをする子は嬉しいのです…自分が注目を浴びることになるので☆


    ★悪いことをする子にとって「注目されないこと=自分の存在価値がない」ことなので 叱られて注目を浴びることにより 息子さんの思いは満たされるのです☆


    そして 叱った後は 抱きしめてあげたり 頭をなでてあげたりして スキンシップをして愛情を注いであげてください☆


    そうすることによって 悪いことをする子は「注目を浴びたことが嬉しくて」喜びにあふれ 良い子になっていくのです(^_-)☆

    匿名
    2020/06/23 23:01:34
    どうもありがとうございます。
    両極端の2つの面は、なんとなく息子を見て感じていたことをはっきり言葉にしてもらった気がします。スキンシップを意識してとっていきたいと思います。
  • 2020/06/16 19:46:35

    謝ることができないということですが、もしかしたら、息子様には、悪気がないのかもしれません。
    悪気がないのに、謝りませんよね。
    普段から、息子様の意思や気持ちを尊重して、息子様が何を考えていて、どういう気持ちなのかを、お母様に話しやすくして、親子様で理解を深くするのが、重要に、視えます。
    今、息子様は、ただ、不器用な状態なだけです。
    お若いうちに、不器用を治さないと、生涯、今のままです。
    今が、変われる時期です。
    頑張ってくださいね。
    応援しています。

    匿名
    2020/06/23 23:01:34
    どうもありがとうございます。
    不器用を治さないと・・・これを心に刻んで接し方を変えていこうと思っています。
  • 2020/06/16 19:47:01

    霊感タロット占い師の太志です。

    まず、息子さんの欠点の部分である謝ることができない所や甘えからくる行動については時間をかけて本人と根気強く向き合って話をする必要があると思います。我が強い性格上、一筋縄ではいかないことも多々あるかとは思いますが、そこは諦めないで教育すれば状況は好転していきます。
    親としての不安もあるのは当然ですが、過度な不安はせずに、しかし教えなければいけないことは毅然とした態度で接してみてください。

    匿名
    2020/06/23 23:01:34
    どうもありがとうございました。
    好転していくと信じて、根気強く向き合っていきたいと思います。
  • 2020/06/16 20:49:46

    はじめまして、霊感の昴です。
    回答させて頂きますね。

    息子さんのことでお悩みとのことですが、私が一番気になったのは、あなたと旦那様の関係です。
    お二人はさほどの喧嘩はしてないと思うのですが、少々お気持ちの上で距離があるように感じました。
    また、旦那様が息子さんをあまり教育されてないのも原因の一つだと思います。

    息子さんの謝れない態度は、お母さんだけではなく、お父さんから学ぶことも必要だと感じました。

    3~5年後には落ち着いた男の子に成長されてると思います。

    幸せな家族を築いてくださいね。


    匿名
    2020/06/23 23:01:34
    どうもありがとうございました。
    単身赴任中ということもあって、気持ちに距離があると言われると確かにそうかもしれません。3~5年後の姿を楽しみに、短い時間の中でもしっかり関われるよう働きかけたいと思います。
  • 2020/06/16 21:46:03

    はやみと申します。

    令翠学(生年月日)と霊感(ヒーリング)で占いました。

    生年月日から分かる、息子さんの性格は、ご質問の通りです。
    頑固で気が小さく、でも好奇心はあり、努力家です。

    今の状況の一番の原因は、「親御さんから息子さんへの愛情が足りていない」ことのように思います。

    つまり、愛情が足りていないために、他の人への「情のかけ方」が分かっていないのが、根本原因のようです。

    ご質問内容からも、息子さんのことを、学校などに任せすぎているように見受けられます。
    ご両親ともに、お仕事でお忙しいとは思いますが、短い時間でも構いませんので、もっと「親の愛情」をかけてあげてください。

    「愛情」「人情」というのは、他の人から貰うことで、身につくものです。
    ご両親が、息子さんにしっかり愛情を注いであげれば、他の人との関わり方も含めた「情」を、息子さんはしっかり理解されます。もともとが努力家の星ですので。

    愛情は、どんな形でも良いです。貴女なりの愛情表現を、息子さんにかけてあげてください。人格形成期において、愛情をかけられて育ったか、そうでないかが、大人になってから「情の深さ」という形で表面化してきます。どうぞ、息子さんが情の深い人となるために、ご両親が率先して愛情を注いで頂ければと思います。応援しております。

    匿名
    2020/06/23 23:01:34
    どうもありがとうございます。
    反省することばかりです。情の深い人になってくれるよう、接し方を変えていこうと思っています。
  • 2020/06/17 02:00:31

    ご相談ありがとうございます。
    算命学では、息子様の胸の星は「貫索星」で確かにご自身のペースで進んでいくところがあります。あなた様の胸の星は「司禄星」で、常識的で周りとの兼ね合いを見る方なので、息子様の性格とは異なる部分が多いです。

    アドバイスをタロットで視ます。
    まず、お母様からは息子様に愛情深く接してあげてください。その中で、社会の規範に沿って協調性を持ち行動していくように、伝えていく必要があります。確かに喧嘩やトラブルを起こしがちな面はありますので、正しいことは正しい、正しくないことは正しくない、とはっきりさせていくことが大事です。恐れずに、まずは現実を直視していくことがメッセージです。なかなか、息子様はすぐに変わらないですが、根気よくその時々で伝えていくことでいずれ彼にも気づきが訪れます。
    まだお小さいですから、心配し過ぎずに温かく、時には厳しく接してあげてください。
    心より応援しています。EL MAGO

    匿名
    2020/06/23 23:01:34
    ありがとうございます。
    異なる部分の多さはずっと感じていて、私が近いタイプであればもっとうまく導いてあげられたのかなと思っていました。根気よく伝えていくことを忘れずに接していきたいと思います。
  • 匿名占い師
    2020/06/17 03:22:58

    はじめまして
    よろしくお願いします。

    息子さんは、謝れないというよりも、
    謝りたいお気持ちはあるように視えます。
    そして、謝りたいと思ったのに、
    謝るタイミングをつかめずに、
    相手の会話に飲まれて黙ってしまい、
    謝れないように見えるのだと思います。

    小さな彼なりに努力しようとしている
    姿が見えてきます。

    外側から見て、わかりにくいかもしれませんが、内面のがんばりを
    見落として、問題視してしまうと、

    コミュニケーションがうまく噛み合わないと思います。

    よくよく観察して、大人視点で見た彼が、本当の姿なのか?

    彼の内面の動きは本当はどうなのか、
    何か理由があって動けないのかもしれない、
    場面、場面での、やり方がわからないのかもしれない、

    そういった部分をよく気がついていき、彼の本当の姿を把握して寄り添っていけるよう、
    よく見て、たずねてみて、
    理解して、寄り添う言葉で
    優しく導いてあげてみてください。

    ほめて、認めて伸ばす方針で
    良い言霊をかけてずっと
    育ててあげるよう、寄り添っていくことで、
    息子さんの気持ちが落ち着きますし、
    問題視するよりも
    存在を肯定するメッセージ、
    愛を伝えていかれることで、
    あなた様も愛に満たされた
    コミュニケーションが
    できるようになります。

    さらに真剣に観察をしよく、
    考えてみてください。
    真剣に彼を理解して解決しようと
    すれば、
    この出来事は困りごとではなく、
    おふたりに愛を増やすための
    出来事だと実感する時が
    くるでしょう。


    息子さんには次第に忍耐力や勇気が出てきます。

    ・大切なことは意思を通そうという気持ちが育つ。
    ・落ち着いて判断し、話すタイミングや伝え方を考えることができる力が育つ。

    →謝ること、それ以外の場面での
    判断力も出てくるようになるかと思います。

    何かわからないことや
    そのほかご依頼されたいときには
    お待ちしています。

    asami

    匿名
    2020/06/23 23:01:34
    どうもありがとうございます。
    なかなか考えていることが分からずとまどっていましたが、本人なりに努力していたのだとわかり対応の仕方を反省するばかりです。これからは良い言霊、これを意識していきたいと思います。
  • 2020/06/17 16:32:29

    はじめまして。西洋占星術師の望月はるやと申します。
    息子さまのホロスコープ(宿命図)を出して、息子さまの性格的なものを観てみました。

    まず息子さまのホロスコープで目に付いたのは、牡羊座の要素がとても強く(太陽、水星、火星が牡羊座のサインにあります)、またこの牡羊座の太陽と火星がかなりタイトなコンジャンクション(0度、つまりは隣同士)にあることでした。
    「活発で頑張り屋」と書かれておりましたが、まさにそうで、自己主張や意思表示がハッキリしていて、喜怒哀楽もなかなかに激しいです。
    行動力が他の人よりも抜群にあり、思い立ったら即行動。そして、じっとしていられない「負けず嫌い」なところが、素直に謝れないという原因かと思います。

    ここで1つ提案なのですが、今後、息子さまを何かのスポーツ少年団に入れてみることはいかがでしょうか?
    運動能力にとても優れた、牡羊座の太陽と火星のコンジャンクションを活かさない手はありません。集団の中で礼儀を学ぶことで、自然と「間違ったときや悪かったときは素直に謝る」ということを学んでいくはずです。

    応援しておりますね。

    匿名
    2020/06/23 23:01:34
    どうもありがとうございます。
    ちょうどスポーツを始めさせようかと考えていたところです。前向きに考えていきたいと思います。
  • 匿名占い師
    2020/06/18 12:56:41

    匿名さま

    ご相談頂きありがとうございます。

    ■息子様について

    確かに気の強い星があり隠れた星も強いですね。
    でもこれを正しく使う事を覚えると人を助ける救世主のようになります。
    この息子さんは救世主になる星の並びになっています。
    それをどのように引き出すかですね。

    興味や関心事には徹底してやるところがあるので本当に興味があるところを伸ばしてあげるのがよいかと思います。

    アメリカインディアンの子供を育てる10か条を知っていますか?
    今の天皇陛下が皇太子殿下の時に読まれた言葉です。
    調べると分かりますので検索してみて下さい。
    素晴らしい子育てのポイントが書かれています。

    ■息子さんの人生について

    4-23歳まで天中殺の期間でいまいち自分でもこんなはずでないが上手く出来ないと悩んでいるかもしれません。

    24-43歳でかなり良くなりますが比劫の時期で運気はよいのですが強さが益々強くなり人とぶつかる事も増えます。
    ここで経験した事が45歳以降に活かされます。
    とても良い思いやりのある人になりそうです。

    ■教育者などの仕事

    人の教育をする先生とか又は介護などの弱い人を助ける仕事などを経験するのはよいかと思います。

    今はボーイスカウトや何かスポーツなどで鍛えてくれるところへ行くのも手でもあります。
    素晴らしい指導者の元で精神的に成長するとよいかと思われます。

    長い人生で観てますと前半は色々とありそうですが中年から後半の人生は良いものになりそうです。

    極端にお母様としては心配し過ぎない事も大切で信頼して相談にのってあげて下さい。
    参考にして下さい。

    匿名
    2020/06/23 23:01:34
    どうもありがとうございます。
    中年から良くなりそうとのことで、ほっとしております。
    子どもを育てる10か条を意識して接していきたいと思っています。
  • 2020/06/23 19:20:18

    こんばんは、

    子供の個性を掴んで伸ばしてやりたい親心が伝わってきます。

    四柱推命で鑑定しました。

    息子様はとても繊細で感じやすい時期ですが

    物事を拘りを持ちやすい性格が意地っ張りとか

    頑固と評価されてしまいます。

    運勢的にも小さい時から社会に出るまでに何を身に付けるかで

    人生が大きく変わります。

    器用なタイプでないのでお母さんが一緒に何か

    習いに行けると良いですね。

    少林寺拳法とか合気道の様に護身術的要素が強い武道を

    習ってみては如何でしょうか?

    自己表現の練習にもなります。

    何かを教えてもらう、上達すれば自分より小さな子供を

    教えるという様な経験は後々役立ちます。

    匿名
    2020/06/23 23:01:34
    どうもありがとうございます。
    社会にでるまでに・・を意識していきます。
    ちょうどスポーツか武道をと考えていたところですので、武道も前向きに考えていきたいと思います

同じカテゴリの相談

PAGE TOP